見出し画像

『お呼ばれスタイル』、その後どうしてますか?

こんにちは。お洋服大好きパーソナルスタイリストおまみです☺️

コロナも明けて、約4年の間にできなかったイベントが
次々に開催されるようになってきていますね。すっかりコロナ明けです。
もちろん、油断はしてはいけませんけれど…。

ウェディングのお呼ばれドレスに思うこと。

昨日は、春のウェディングシーズンに向けて、
結婚式に呼ばれたゲスト側のコーディネートを考えていました。
こちらのnoteでは何度も書いておりますが、
私は『元ウェディングプランナー』です(何回書くねんな😅)。

ですので、当然たくさんの『お呼ばれドレス』も見てきましたが、
いつも思っていたことを今日は書きたいなと思います。

やっぱりみんな一緒やねん…。

男性の場合、結婚式に招待されたらスーツを着る…という感じですが、
女性の場合、ドレスコードは気にしてしまいますよね。

イメージだけで言えば、こんなスタイルが多い。

もちろん、素敵ではありますが、みんなよく似ている…。
そしてこれ…結婚式以外で着る機会ってありそうでしょうか。

これは、私がたくさんのゲストを見てきて思っていることですが、
こういったドレスワンピは、着慣れていない人が多いためか、
サイズ感が合っていない人もとても多く見かけました。
普段着慣れているタイプのお洋服と比べても、
サイズ感がわかりにくいんですよね。

他にルールも多い。

せっかくのお呼ばれ、楽しもうと思っていてもルールも多くて、
「これはいいのかな…」って確認する人もいますよね。

・ファーや爬虫類、布地などのバッグはNG。
・昼のパーティーでは、肩出しNG。。
・ブーツ、オープントゥはNG。
・花嫁の色直しと色が被ったらNG。
・白はもちろんNG。

などなど(場所や時間帯によっても異なります。)。

こういったマナーがあることから、
「自由に楽しめない…でも、高い…。
 結婚式に呼ばれるだけで、女子は10万ぐらい余裕で飛ぶ…😭」と、
招待されて嬉しい気持ちはもちろんあるのに、
「今月厳しいなー…」と思った経験がある方は多いはずです。

それなのに、新調するワンピースは、
結婚式以外で登場する機会は、一般の方からすると少ない…。

「もっと楽しめたらいいのに…」とか、
「みんなとよく似たスタイルじゃないものを着て行きたい」とか、

そんなふうに思ったことがある方もおられるんじゃないでしょうか。

私がおすすめするスタイル。

結婚式は、何も必ずしもスカートスタイルでなければいけない…
ということはありません。

パンツスタイルのワンピースです。

写真は、白いジャケットを羽織っていますが、
夏のウェディングだったらジャケットなしでも大丈夫です。
その他の季節でしたら、濃いめのベージュのジャケットもいいですし、
季節に合わせた素材のトップスを合わせるのもいいです。

こちらのパンツスタイルのワンピースであれば、
硬めの素材のジャケットを着用すれば、お仕事でも大丈夫です(職種による)。

そもそもパンツスタイルのワンピースが市場に出ていることは少ないですが、
過去にはトレンドになっている時期もありますので、
セカンドハンドショップで見つけられることもあります。
お仕事でも使えますから、出会えた場合は、
いざというときのために購入しておいてもいいと思います☺️

元ウェディングプランナーだからこそ思うこと。

今回は、ゲスト用のコーディネートについてお伝えしましたが、
私が元ウェディングプランナーだからこそ思っていることがあって、
それは、花嫁の衣装も、ゲストの衣装も、

「結婚式終わったら着れませんやん❣️」

ということなんです。

ウェディングドレスはもちろん高いし、
ゲスト用のドレスも、ウェディングドレスほどではないにしても、
決して安くはありません。

ネットで探したら、購入したドレスを下取ってくれるサービスもありますが、
ウェディングドレスの場合は、着用回数によってお値段が大きく変わります。
それでも、購入時の金額に比べたらわずかな金額です。

もっと気軽に、もっとウェディングを身近に楽しんで欲しい私からすると、
日本のウェディングは、
「これってもったいないよなー…」と思うことばかりです。

もちろん、
「たくさんお金を使うからこそ意味があるのよ❣️
 だって、一生に一度のウェディングだもん❣️」
という価値観の方は、そのままでいいと思います。

でも、もし、たったそれだけで
「ウェディングドレスって高いんだよなー…」って結婚式を諦めたり、
「呼ばれても経済的に厳しくて楽しめなさそうだなー…」って、
お友達からのご招待を辞退しようと思っている方がおられるなら、
これはとってももったいないことだと思っているんです。

誰にとっても大切な時間であるのがウェディングです。
そして、招待しても招待されても「楽しい❣️」って思うためにも、
私のようなスタイリストはおりますので、
そんなときはぜひお手伝いさせてくださいね。


本日のコーデ♪

寒い1日になりましたが、1枚でとてもあたたかいトップスを投入。
このセーター、丈が短めですがハイウエストのパンツに合わせたり、
今日のようなジャンパースカートのインに使ってもぴったりです☺️
冬っぽい深みのある色もポイントです。

Tops:vince/JumperSkirt:MarcByMarcJacobs/Shoes:JimmyChoo

今日のブーツは、実は思い出深い1足です。
そのエピソードとセカンドハンドアイテムのお値段を
公式LINEにてお伝えしています。
公式LINE追加後、本日の日付(0125)をお送りください☺️


サポートいただけると、とても励みになります☺️ いただいたサポートは、お客様へのスタイリングのアイテム費用として使用いたします!