見出し画像

合うシューズブランドはどうやって見つける?

みなさま、こんにちは。お洋服大好きパーソナルスタイリストおまみです☺️
そして、無類の靴好きでもあります🥰👠

というわけで、本日は超久々に靴の話。

お客様からよく言われること。

「自分の足に合う靴がなかなか見つからない…」

ということは、本当によく言われます。

靴の感覚に関しては、かなり個人差がありますので、
「こうすればいいよ」ということは、お洋服に比べると
なかなか言いづらくて、ご本人に着用していただくしか、
合う・合わないの確認ができません。

だからお洋服とのコーデのアドバイスはできても、
どの靴が足にフィットするよ…ということは、言わないようにしています。

とはいえ、ひとつの法則を見つけた…。

とはいえ、私がお客様とお話ししてきて、
「はっ❣️」と気づいたことがありました。

それは、
「自分の足に合う靴がなかなか見つからない…」と
おっしゃられる方のほとんどが、
そこまで多くのシューズブランドを試していない…ということです。

以下は、私と私の友人との会話(掲載許可済み)です。

友:「おまみって、靴、たくさん持ってるけど、
  自分に合う靴って決まってるの?」
お:「そうやなー。ふたつ…みっつぐらい…、
  メインのブランドは決まってるかなー?」
友:「それって、どのブランド?」
お:「よく履くのはー…、AとBとCって感じかなー」
友:「それ、いい?」
お:「私には合ってるかな。デザインもサイズ感もいい感じかな」
友:「へー。そうなんやー。私も履いてみようかな」
お:「いや、私に合っても、○○ちゃんに合うとは限らんよ?」
友:「まぁ、そうなんやけど…『これ❣️』っていうブランドない?」
お:「でも、やっぱり履いてみないとわからんやん?
  たとえば、D(国内ブランド)とか履いてみた?」
友:「え?D…?いや、履いたことないなぁ…」
お:「お値段とか考えても、まぁ、すすめやすいかなぁ…?
  デザインも奇抜過ぎないし、普遍的な感じかな?」
友:「うんうん。なるほど。他は?」
お:「同じ系で言ったら、E(国内ブランド)とかかなぁ?」
友:「それも知らんなー」
お:「これは、OLさん御用達って感じよ☺️」
友:「そうなんやー。他は?海外のんもあるん?」
お:「そうやなー。海外であれば…有名なのは、Fかなぁ?」
友:「えっ。Fってめっちゃ高くない?」
お:「まぁ、決してお安くはないけど、アウトレットとか上手に使えば、
  『いい靴』の平均値ぐらいの金額にはなると思うよ?」
友:「あー、そうなんやー…」
お:「てかさ、あんまり履いてなくない?
  『合う靴が見つからない』って、あんまり試せてないんちゃう?」
友:「あー。そうとも言う…かな……」

みたいな、こんな会話。
ちなみに英記号であげたブランドは、デパートや一般的な商業施設になら
入っているような、そこそこ有名なシューズブランドです。
お値段も平均的なものから、高価なものまで様々です。

お洋服より失敗のリカバリーが難しい…。だからこそ。

お洋服は、部分的に大きい、小さい…などがあるかもしれませんが、
足は、それ以上に細かく合う・合わないがありますよね。

だからこそ、いろんなブランドをやはり、
試して履いてみることが大事だと思います。

「でも、試すと言っても、お店でチャチャっと履くだけだったら、
 時間によって足のむくみ具合が違うから、わからないじゃないかー!」

と言われる方もおられるかと思います。
お洋服だったら、お友達や知り合いに差し上げることもできますが、
靴って、お洋服以上にサイズが人ぞれぞれだから難しい…。

そんなときこそ、『セカンドハンド』で試すんですよ😏
リーズナブルに、いい状態のものを試すんです✨

いい『セカンドハンド』を試すには、
私が‘回し者’のようにおすすめしている『RAGTAG』をぜひご利用ください♪

RAGTAGだと、ネット上で最寄りの店舗に取り寄せることができて、
そこでサイズ感を試すこともできます。
サイズも気に入れば、その場で購入できます。
購入しなくてももちろん大丈夫ですよ。

しばらく履いてみて「いいな❣️」と思って、
新品で欲しくなったら、そのブランドをめがけて買いに行けばいいんです。

ちなみに私は、ハイブランドのmiumiu、GUCCI、PRADAに関しては、
RAGTAGで購入して、サイズはもちろん、型が合うかを試して、
その後、新品を購入した…という経験があります☺️
靴には、ブランドでそれぞれ特徴がありますからね。

ブランドを知るためにも利用価値のある『セカンドハンド』。

私の『セカンドハンド歴』は、実に14年になりますが、
スタイリストになろうなんて思ってもいなかった頃から、
ユーズドショップでいろんなブランドを覚えていきました。

それは、「覚えよう」と思っていたわけではなくて、
「このブランド、知らないなー」と思ったら、タグでロゴを見て、
ググって、それぞれのブランドの特徴や価格帯などを調べていました。

まさかスタイリストになるなんて思っていなかったですが、
ここで覚えたことが役に立っています。

「別にプロじゃないからブランドなんて覚えなくても…」と思う方も
もちろんいらっしゃると思いますが、
なんとなーくでも知っておくと、お買い物の仕方も変わるはずですよ😉
ぜひ試してみてね♪


本日のコーデ♪

本日は、昨日より寒さを感じる日でしたので、
重ね着であったかコーデにしました♪
優等生なトラッドコーデって、ありがたい💕
特に冬は楽しいですね☺️

今日もしっかり『セカンドハンド』ありますよ♪
気になる方は、こちらの投稿の下にある
『LINE友達追加』後、本日の日付(0110)をお送りください☺️
ショップの詳細やお値段をお伝えしています♪

Tops:Chloe/Short:GAP/Skirt:nobrand/Shoes:TOD’S/Hat:Override

現在、お友達追加していただくと、
『40代からのファッションの選び方講座』(動画)
『アラフォーが知っておくべきアパレルブランド20選』
『アラフォーが知っておくべきシューズブランド20選』
をプレゼントしています♪お気軽にどうぞ☺️

お友達追加は↓コチラから。


サポートいただけると、とても励みになります☺️ いただいたサポートは、お客様へのスタイリングのアイテム費用として使用いたします!