見出し画像

『セカンドハンド』を拡める活動。

こんにちは。
セカンドハンド大好きパーソナルスタイリストおまみです☺️

約1ヶ月ほど、noteの更新をストップしていました。
理由は、私が提供しているサービスを動画にする作業をしていたためです。

もちろん、動画の撮影をしながらnoteを書く…ということもできましたが、
集中したい作業が続きましたので、お休みさせていただきました。

配信のサービスについては、改めてご報告しますが、
今日は私がどうして動画に残していこうと思ったのかについてお伝えします。

伝えたい原点を見つけた。

昨年の夏、ある番組を観ていて、
「あ…。しまった…」と思ったことがありました。

簡単にざっくり言うと、『セカンドハンドの楽しみ方』を伝えている
スタイリストさんが出演されていました。

私は約2年半ほど前に本格的にファッションのお仕事に転向しましたが、
その番組を観るまで『セカンドハンド』でコーディネートを組んでいることを
ずっと隠していました。

理由は、
「スタイリストなんだから、トレンドを見せないと。
 まさか古着だなんて思われたらダメだ」
って、簡単に言えばカッコつけていました。

だけど、その番組を観て、「しまった…」って。
「この内容と同じこと、私も同じぐらい話せるのに…」って。

そのことがきっかけで『古着屋さんコーデツアー』を開催することにしました。
「もっと身近で、もっとリーズナブルに、
 もっとファッションを自分らしく楽しめるんだよ」ということを
伝えないといけない…と思ったんです。

古着屋さんコーデツアーをやってみたら…。

私はかれこれ『セカンドハンド歴15年』なんですが、
『古着屋さんコーデツアー』でお伝えすることは、
当たり前のように多くの人が知っていることだとばかり思っていました。

ですが、まったく違いました。
このツアーに参加した方からの感想は、
「目から鱗❣️」が最も多い感想でした。

参加した方々から事前にいただいていた
『古着』のイメージは、

・ヴィンテージって難しそう。
・アメカジでしょ?
・むっちゃ高いでしょ?古いのになんで?
・むっちゃ安いでしょ?いいものなんてないでしょ?
・大量にある中から選べない…。
・本当のおしゃれさんしか無理でしょ。

など、どちらかと言うとネガティブ寄りな意見が多く、
私の個人的な意見としては、

「90年代の古着ブームが後を引いてるんやなぁ…」

という印象でした。

だからこそ伝えたい気持ちが出てきました。

私のインスタグラムをご覧になればおわかりいただけるように、
いわゆる『アメカジファッション』ではありません。
また、特定のジャンルにこだわっているわけでもありません。

当然、ファッションの好みは好き嫌いがありますので、
すべての方に受け入れていただけるとは思っていませんが、
コンセプトを『5年後も10年後も着たいコーディネート』にしています。

8割近くが『セカンドハンド』でのコーディネートです。
ジャンルにこだわらず、ほぼ毎日コーデを組んでいます。

『セカンドハンド』に関しては、伝えたいことが山のようにありますが、
それもまた別でお伝えするとして、
どうして、こういったことが『動画サービス』に繋がるのか…について
今日はお伝えしなきゃいけないので、お伝えすると💦

要するに、セカンドハンド関連以外でお伝えしていた内容は、
動画で何度も見直していただけるようにして、
より一層『セカンドハンド』について伝えていく活動に集中しようと
そう考えたからでした。

4月24日(水)にインスタライブをします。

4月24日は、何の日かご存知でしょうか。
2013年4月24日は、『ラナプラザ崩落事故』が起こった日です。
死者1127人、行方不明者約500人、負傷者2500人以上が出たという、
ファッション史上最悪の事故とも言われています。

この事故がきっかけとなり、
アパレル業界でも様々なことが見直されました。
主には、環境問題、そして、人権問題です。

気軽に楽しんできたファストファッションも、
見直されるターニングポイントになりました。

この事故を受けて、アパレル業界から去った人もいます。
「ファッションは最先端のトレンドが大事だと思い込んできた。
 それは、大きな間違いだった」という気持ちからです。

世の中には、『プチプラアイテム』と呼ばれるものが溢れていて、
もちろん、様々なファッションが楽しまれるべきだし否定はしません。

でも、1枚が仕上がるまでの工程を思い、どれだけの人の手が加わっているのか?
そのことを思うと「安いからいいやー」と手放すことが
どれだけ残念なことなのか…ということを私は感じずにはいられません。

今朝ある記事を読みました。
「デザイナーの中に、1年、2年で捨てて欲しいなんて思っている人はいない」
と書かれてありました。
自分がもしデザイナーだったら…と考えると、とても当たり前のことですが、
その気持ちにも目を向ける優しさって必要だな…と思った次第です。

そういった様々な気持ちがあるので、
追悼の意味も込めて、4月24日にインスタライブをしようと思います。
20時からの予定です。ぜひお気軽に遊びにいらしてください。

これからもこちらのnoteで『セカンドハンド』の魅力を
お伝えしていこうと思いますので、お付き合いいただければ嬉しいです☺️

ということで、いつも通り、本日のコーデで締めくくります☺️


本日のコーデ♪

本日はどんより曇り空ですが、少しでも気持ちが明るくなるように…と
明るめの配色にしてみました☺️もちろん、セカンドハンドアイテムです。

Tops:ELENDEEK/Skirt:Coohem/Shoes:ModeClasse

コーデのポイント、
アイテムの詳細(お値段やショップね。驚きのお値段です)を知りたい方は、
ぜひ公式LINEをお友達追加して、本日の日付(0422)と送ってください♪


サポートいただけると、とても励みになります☺️ いただいたサポートは、お客様へのスタイリングのアイテム費用として使用いたします!