見出し画像

セカンドハンド(古着)のイメージをくるっと変える『古着屋さんコーデツアー』☺️

こんにちは❣️お洋服大好きパーソナルスタイリストおまみです☺️

やっと春めいてきました。
私が住んでいるエリアの桜は、五分咲き…ぐらいですかね。
4月に入って桜が開くのは久々じゃないでしょうか。

さて、本日は、先月私が開催しました『古着屋さんコーデツアー』で
感じたことについてお届けしたいと思います。
私自身、とても勉強になったというか、
「あー、そうなのかー…」と思ったこともありました。

『古着コーデ』というものに対するイメージ。

今回も、いろんなお客様にご参加いただきました。

婚活中の方、アーティストの方、子育て中の方…など、
そのご職業は様々でしたが、共通して思っていることがおありのようでした。
それは、

「古着って、そんなにいいものなの…?」(猜疑心…😑)

というものでした。
疑いがあるものの期待しながら、

「いいものがあるなら楽しみたい…❣️」

という気持ちも持っている方がほとんどでした。
まぁ、そうですよね、ツアー代お支払いされてるわけですから☺️

講座でお伝えしたことと、みなさんの反応。

古着屋さんコーデツアーは、お昼休憩に入るまでの時間で
ちょっとした講座を行います。

・今、どうしてセカンドハンドが必要なのか?
・それぞれのセカンドハンドショップの特徴。
・セカンドハンドショップの見方。
・セカンドハンドショップでの実際の購入品。

といった流れです。

参加した方の中のほとんどの方…というか、全員でしたが、

「えっ⁉️そんなに安いの⁉️嘘でしょ⁉️」

という反応でした。
もっと具体的にお伝えすると、

「ユニ○ロやG○より、全然安いやん❣️」
「え⁉️これが、そんな値段なの⁉️ほんとに⁉️」

といった感じです。

シルク100%のブラウスが550円とか、
上質なウール素材のプリーツスカートが550円とか、
鮮やかなグリーンのハーフコートが1,100円とか…。

ハイブランドのブーツやシューズも10,000円とか…。
そして、その状態の良さにも驚いていました☺️

「いや、ぶっちゃけ、
『おまみさんが買うんだから、とはいえ高いんでしょ』ってずっと思ってた…」

と言われました。

私が『5年後も10年後も着たいファッション』を提唱する理由。

本来、お洋服は、1枚を大切に長く着るべきものです。

特に日本は、いいお洋服がたくさんあります。
技術も生地も、いいものが多いです。
大切にされるべきお洋服のはずです。

『セカンドハンド(古着)』と聞くと、
「え?トレンドから外れてるんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、
では、どうしてトレンドから外れたらダメなんでしょうか?

「ダサいから」ですか?
でも、その「ダサい」って誰のどんな基準なんでしょう?
着ている人が「これが好き❣️」って思うことより大事な基準でしょうか?

あ…ちょっと厳しい表現になってしまったかもしれません💦ごめんなさい。

でも、もしその『トレンド』を気にすることなく、
『自分らしさ』を大切にコーディネートができて、
それが素敵な『セカンドハンド(古着)』でリーズナブルに叶うなら…。

その印象は変わりませんか?どうでしょうか?

私が今回のツアーを通して感じたのは、
「まだまだセカンドハンドのイメージは、アップデートされてないんだな…」
ということでした。

ご参加いただいた方の感想。

具体的にどんなお声をいただいたか、いくつかご紹介しますね。

「古着のイメージがむっちゃ変わった」
「こんなに安いと思わなかった」
「憧れのブランドも試せるなんて思わなかった」
「安かろう・悪かろうって思ってたから驚いた」
「古着でも合わせ方を教えてもらえてよかった。また参加したい❣️」
「今まで無駄使いしてたと反省のひと言」
「この考えが世界的な問題を解決できるなら、これがいいと思う」

などなど、イメージがくるっと変わった…という
感想をくださった方がほとんどでした。

とはいえ、不安でしょ?「ほんとにコーデできるの?」って。

とはいえ、「ほんと?」って、参加されてない方にとったら、
そう思いますよね?

今回参加いただいた方々から
「レギュラー化してほしい」というお声もいただきましたので、
3ヶ月に一度…の割合で開催していました『古着屋さんコーデツアー』を
レギュラーメニューに加えました。

なので、ぜひお気軽にご参加ください。
毎月第2・4土日、第1・3火曜日の定期開催にいたしました。

また、これまでは1日につき、3名までの枠としていましたが、
ゆっくりじっくりコーディネートを考えたり、
事前にカウンセリングシートをお渡ししたいので、
すべてマンツーマンのメニューに変更いたしました☺️

そうなると、「ほんとにコーデできるの?」という不安は消えませんか?
私が、しっかりコーディネートをご提案しますから☺️

↓詳細はコチラ。

ご質問は、この投稿下部の公式LINEからお気軽にどうぞ☺️

みなさんの『セカンドハンド(古着)』のイメージをくるっと変えて、
そして、『あなたらしさ』を引き出すコーディネートをご提案しますよ😉


本日のコーデ♪

昨日までの雨とは打って変わって、少しずつ晴れ間が広がってきました☺️
朝や夜はまだ肌寒いですね…。
少しずつ春もの、夏ものにシフトチェンジしていってます♪

Tops:RalphLauren/Pants:Spick&Span/Shoes:MarcJacobs

本日のコーデのポイントやセカンドハンドのお値段に関しては、
公式LINEにてお伝えしています♪
↓お友達追加後、本日の日付(0404)を送ってね☺️


サポートいただけると、とても励みになります☺️ いただいたサポートは、お客様へのスタイリングのアイテム費用として使用いたします!