見出し画像

頭を悩ませる『スポーティー』。

こんにちは。お洋服大好きパーソナルスタイリストおまみです☺️

12月に入りましたので、今日は冬物の最終チェック…と思い、
古着屋さんに久々に自分用アイテムのお買い物に行ってきました♪
がっつりセールが始まってましたので、なかなかの賑わいでしたよ♪

『スポーティー』は『スポーティー』の域を脱しないのか?

お客様とお話をしていると、
「この方は、健康的な雰囲気だなー」と思う方には、
『スポーティー』をおすすめすることがあるんですが、
この『スポーティー』って、一般的には『スポーティー』の域を脱しないので、
やっぱり『スポーティー』のままなんですよね
(何回『スポーティー』て書くねん…)。

どうしてもスウェットとか、パーカーとか、ジャージって、
体育の時間とか、家着がイメージされるみたいで、ご提案しても

「え…」
「普段着やん…」

と戸惑われる方が多くおられます。
私としては、心の中で

「いやいや、別に『体育の先生』をご提案してるんとちゃうねんよー❣️」

って思っているんですが、なかなかご理解いただけないみたいです。

ただね、やっぱり私が女性にコーディネートをご提案する際は、
『女性らしさ』が抜け落ちることは、絶対にないようにしていますので、
誤解がないように…って思っています。

今日、ずっと探してたアイテム見つけた❣️

そんな私が今日、ずっと前から探してたアイテムを
「おぉっ❣️」という感じで見つけたので、即購入しました♪

欲しかったのは、adidasのベロアのパーカー。
がっつり『スポーティー』です。
でも、ここで大事なのは、『ベロアの』ってところ✨

↑私のコンビニコーデ🤣黒縁のメガネがあれば、メガネも☺️

あー…。写真だとわからないっ💦
わからないけど、ベロア素材です😅

どうして欲しかったのかというと、
スウェットになると『スポーティー』に見え過ぎてしまうから、
『本気で』スポーツをする人…になっちゃうのを避けるためです。

スポーツブランドは、実はデザイン性が高い。

着用してみたらわかると思うんですが、
スポーツブランドはスポーツブランドで、
ラインやシルエットにこだわりがあり、実はデザイン性が高いものも多いです。

名だたるハイブランドが、スポーツブランドとコラボしていますよね。
GUCCIやStellaMcArtneyは、それこそadidasとコラボしてます☺️

それぞれ、ご自身に合うブランドを選ぶことが大事ですが、
私は個人的にadidasが合うなーと思って購入する機会が多いです。

そんなアイテムに、

・揺れるピアス
・ヒール

を合わせるだけで、『女性らしさ』は出せるんですよね…✨

「女性らしくなりたい」とか「エレガントにしたい」とか…。

とはいえ、『スポーティー』に対して、

「女性らしくなりたい」とか
「エレガントにしたい」とか、

そんなふうにお考えの方が、なかなか受け入れられないのもわかります。
だって『スポーティー』は『スポーティー』(に見えます)もんね。

私がお伝えしたいのは、
「これまでの自分のイメージを一度に全部なくす」のではなくて、
「女性らしく」も「エレガント」も、
徐々に少しずつ慣らしていきませんか?というご提案です。

一度にぜんぶ変えてしまうと、チグハグ感は否めません。
その方がこれまで過ごされてきたバックグラウンドも含めて、
『その方らしさ』というのは、必ず存在します。

そこを無理に捻じ曲げてしまうと、『らしさ』が消えて、
たとえば、「ビジネスをうまく運ばせたい」とか、
「婚活を成功させたい」とか、そういった希望のバックグラウンドには、
必ず『その方らしさ』がキーポイントになるからこそ、
ガラッと消し去ってしまうことよりも大切だと考えています。

わかりやすく言うとね、
「これまでエレガントに過ごしていないのに、
 急にエレガントになるのは難しいし、
 女性らしく過ごしていないのに、
 急に女性らしくなるのは難しいです」
ということです。

これは、否定的にお伝えしているのではなくて、
これまでの『あなたらしさ』を大切にすることは、
お洋服を楽しむ上でも、もっと大事だってことをお伝えしたいのです。

『お洋服は魔法』だからこそ、
その魔法を、いい方向に使うためにも、『慣らす』ことから始めませんか。

サポートいただけると、とても励みになります☺️ いただいたサポートは、お客様へのスタイリングのアイテム費用として使用いたします!