頭を悩ませる『スポーティー』。
こんにちは。お洋服大好きパーソナルスタイリストおまみです☺️
12月に入りましたので、今日は冬物の最終チェック…と思い、
古着屋さんに久々に自分用アイテムのお買い物に行ってきました♪
がっつりセールが始まってましたので、なかなかの賑わいでしたよ♪
『スポーティー』は『スポーティー』の域を脱しないのか?
お客様とお話をしていると、
「この方は、健康的な雰囲気だなー」と思う方には、
『スポーティー』をおすすめすることがあるんですが、
この『スポーティー』って、一般的には『スポーティー』の域を脱しないので、
やっぱり『スポーティー』のままなんですよね(何回『スポーティー』て書くねん…)。
どうしてもスウェットとか、パーカーとか、ジャージって、
体育の時間とか、家着がイメージされるみたいで、ご提案しても
「え…」
「普段着やん…」
と戸惑われる方が多くおられます。
私としては、心の中で
「いやいや、別に『体育の先生』をご提案してるんとちゃうねんよー❣️」
って思っているんですが、なかなかご理解いただけないみたいです。
ただね、やっぱり私が女性にコーディネートをご提案する際は、
『女性らしさ』が抜け落ちることは、絶対にないようにしていますので、
誤解がないように…って思っています。
今日、ずっと探してたアイテム見つけた❣️
そんな私が今日、ずっと前から探してたアイテムを
「おぉっ❣️」という感じで見つけたので、即購入しました♪
欲しかったのは、adidasのベロアのパーカー。
がっつり『スポーティー』です。
でも、ここで大事なのは、『ベロアの』ってところ✨
あー…。写真だとわからないっ💦
わからないけど、ベロア素材です😅
どうして欲しかったのかというと、
スウェットになると『スポーティー』に見え過ぎてしまうから、
『本気で』スポーツをする人…になっちゃうのを避けるためです。
スポーツブランドは、実はデザイン性が高い。
着用してみたらわかると思うんですが、
スポーツブランドはスポーツブランドで、
ラインやシルエットにこだわりがあり、実はデザイン性が高いものも多いです。
名だたるハイブランドが、スポーツブランドとコラボしていますよね。
GUCCIやStellaMcArtneyは、それこそadidasとコラボしてます☺️
それぞれ、ご自身に合うブランドを選ぶことが大事ですが、
私は個人的にadidasが合うなーと思って購入する機会が多いです。
そんなアイテムに、
・揺れるピアス
・ヒール
を合わせるだけで、『女性らしさ』は出せるんですよね…✨
「女性らしくなりたい」とか「エレガントにしたい」とか…。
とはいえ、『スポーティー』に対して、
「女性らしくなりたい」とか
「エレガントにしたい」とか、
そんなふうにお考えの方が、なかなか受け入れられないのもわかります。
だって『スポーティー』は『スポーティー』(に見えます)もんね。
私がお伝えしたいのは、
「これまでの自分のイメージを一度に全部なくす」のではなくて、
「女性らしく」も「エレガント」も、
徐々に少しずつ慣らしていきませんか?というご提案です。
一度にぜんぶ変えてしまうと、チグハグ感は否めません。
その方がこれまで過ごされてきたバックグラウンドも含めて、
『その方らしさ』というのは、必ず存在します。
そこを無理に捻じ曲げてしまうと、『らしさ』が消えて、
たとえば、「ビジネスをうまく運ばせたい」とか、
「婚活を成功させたい」とか、そういった希望のバックグラウンドには、
必ず『その方らしさ』がキーポイントになるからこそ、
ガラッと消し去ってしまうことよりも大切だと考えています。
わかりやすく言うとね、
「これまでエレガントに過ごしていないのに、
急にエレガントになるのは難しいし、
女性らしく過ごしていないのに、
急に女性らしくなるのは難しいです」
ということです。
これは、否定的にお伝えしているのではなくて、
これまでの『あなたらしさ』を大切にすることは、
お洋服を楽しむ上でも、もっと大事だってことをお伝えしたいのです。
『お洋服は魔法』だからこそ、
その魔法を、いい方向に使うためにも、『慣らす』ことから始めませんか。
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