副業と複業に分けなくてもいいんじゃない?複数の収入をもつことのメリットを考察してみた。

昔からよく聞かれることのひとつ「副業してるの?」。社会人5年目から複業していた身としては、副業...になるのかな?とよく返事に悩んでいた。

いま世の中の流れになりつつある「収入を複数もつこと」はとても快適な稼ぎ方!どこがいいんだろう?というところを改めて考察してみた。

画像1

まずは 1)収入ダウンのリスクヘッジができる 

新型ウィルス騒動で、娯楽を提供する企業の業績は悪化。CAの一時帰休や派遣社員雇い止めなども。それとは逆に、スーパー・通信販売・運送関係は供給が追い付かず人手不足に。業種や職種の違う収入を複数もつことで、ひとつの収入源が突然断たれてもほかでカバーができる!

つぎに 2)人間関係のコントロールができる

コロナ禍のテレワークは何がいいのか?「苦手な上司に合わなくていい!」とか「無駄な会議や飲み会減った!」など。苦手な人を避けられない時は、仕事の割合をコントロールして、その人を避けて仕事する。→個人的には苦手な人と戦う必要はないと思っています。時間の無駄なので、するっとかわして楽しいことしよう!

そしてなによりも 3)飽きない 

たくさんの仕事があるなかで、そのとき興味のある事にすぐチャレンジできる。いくつかの収入ルートを少しずつ変えながらつねにブラッシュアップして快適な仕事環境にできる。→ただし、スキルがあった方がいい。英語が得意、Vectorworks使える、国家資格を持っている、何かのスペシャリストなどの武器があると強みになるよ!

毎年ひとつ新しいことを学んで楽しみながら仕事する、仕事大好き人間です。よろしくお願いします~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?