見出し画像

梅ころ

我が家では、梅干しを毎日食べるようにしています。
今日は、お昼の食事に、梅ころを作りました。
冷やし梅肉うどん、のことあるよ。

私が生まれ育った東海地方では、冷たいうどんのことを「ころ」っていいます。
なんでそー言うのか、わかりません。
物心ついた時にはそのように覚え、以来、ずっとそのように言っています。

材料:

  • うどん

  • 梅干しいくつか

  • 焼き海苔

  • ネギ

  • かつお節

  • だし汁

  • 冷水たっぷり


梅ペーストがかくれんぼ^^;

今回は、南高梅のでかいのを2こ、ちっちゃいのを3個使っています。
種を外して、梅肉を包丁の背で叩いてペースト状にしておきます。

刻みネギを作ります。
なるべく細かくカットした方が、梅ペーストと麺に絡みやすく食べやすいです。

焼き海苔をテキトーにちぎっておきます。
この場合、そばにかける時のような、細切りじゃなくて、手でザクザクとちぎることをお勧めします。

麺を少し柔らかめに茹でて、あ、ころにする場合、麺を冷やすので硬くなるので、硬茹でじゃない方が食べやすく、消化に負担がかからないです。

茹で上がった麺を冷水に浸してシメます。

器に水を切った麺を入れ、梅ペーストをトッピング、その上に刻み葱、刻み海苔、かつお節、そしてだし汁をかけて出来上がり〜🤤

最後の方になると、海苔がいい感じに出汁でふやけてネギと麺に絡み、美味しくなってきます。

画像では梅ペーストと刻みネギが海苔とかつお節で隠れちゃってますけど、梅ペーストも刻みネギも、結構てんこ盛りに乗っけて、yummyです。

以上、週末梅ころレポートでした(^_−)−☆

ご興味を寄せて頂き、ありがとうございます^^ 運氣、開運に関して記事を書いています。 よろしければ、サポートをお願いします!頂きましたサポートはクリエイターとしての運営活動費として、ありがたく使わせて頂きます。