見出し画像

一人一人みんな違う、だから面白いパーソナルカラー!


パーソナルカラー診断とは?

みなさんはパーソナルカラー診断を受けたことはありますか?

「イエベ、ブルべ」(イエローベース、ブルーベース)という言葉が有名ですが、肌の色が黄色みがあるか、ピンクっぽいかだけでパーソナルカラーが決まる訳ではないんです。

人のお顔には肌はもちろん、目、髪、唇といったパーツがあり、それぞれに色素・質感があります。

例えば、パーソナルカラー【スプリング】の方は一般的にはこのような素材を持っているとされています。

  • 明るい黄みを感じる肌

  • 肌が薄く血色を感じる

  • 目は黄みの茶色で黒目が見えやすく、キラキラして見える

  • 艶やかな細いやわらかな髪


他のシーズンでいうとこちらになります。

【サマー】🎐

  • 明るいピンク肌

  • 肌が薄く血色を感じる

  • 目は赤茶色やグレーの瞳で黒目が見えやすく、穏やかな印象

  • ソフトな黒で細くてしなやかな髪


【オータム】🍁

  • 黄みを感じるしっかりしたお肌

  • 日焼けしやすく褐色の方も多い

  • 色白な方は陶器のようなムラのない白い肌

  • 目はダークブラウンの瞳

  • ダークブラウンでしっかりした質感、量の多い髪


【ウィンター】⛄️

  • ピンク肌でしっかりした肌

  • 色白な方と色黒の方と両極端

  • 目は深みのある黒い瞳

  • 黒目と白目のコントラストがハッキリしていて目力がある

  • 艶やかでしっかりした黒い髪、量も多い


どうでしょう?
100%1つのタイプが当てはまる方もいらっしゃいますが、多くの方は複数のタイプに当てはまるということが多いのではないでしょうか?

例え同じパーソナルカラータイプと診断されたとしても、お顔立ちや色素は十人十色。
似合う色が、全く同じということはないんです。

なので、パーソナルカラー診断を受けた時、スプリングかサマーかオータムかウィンターかという【結果】だけでなく、【どんな色がなぜ似合うのか?】よく聞いてみてください😊

パーソナルカラータイプ別の似合う色の例


よくこちらの表を使って、
「貴方はスプリングなのでこちらの色が似合いますね」なんてお話したりすると
この色は似合うけど、この色はちょっと…と思ったり、これしか着ちゃだめなんだ!と思われることもあるかもしれません。

上記の表は、あくまでパーソナルカラータイプを理解しやすくするための1例です。

そこから踏み込んで、お一人お一人似合う色の傾向をしっかりお伝えするように心がけています。

疑問・質問があればその場でも、後ほどLINEでも大丈夫ですので、どしどし聞いてくださいね。

一人一人のお持ちの素材に馴染む色がパーソナルカラー。
自分だけの素敵なカラーを見つけてください🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?