見出し画像

痩せると筋肉も減る?アナボリックとカタボリックについて


先日アンケートに答えて頂いた皆様ありがとうございました!いろいろ参考にさせて頂きます!

アンケートでは、目標達成したら「ご褒美あったら頑張れそう!」という面白い意見もいただきました!

また皆さんも良いアイディアありましたら教えてくださいね💡

ナイスな提案してくれたOさんに、どんなご褒美があると頑張れるのか?をお聞きして、このように決めました。

「インボディ80点超えたら1ヶ月分無料」

ただ痩せるだけでは、意味がありませんので今より健康になったら、ご褒美がもらえるように設定させて頂きました。


Oさんは80点まで5点程で「フォーム」「効かせ方」申し分ないのでクリアできそうな設定で簡単に達成してしまうかも…と不安もありつつ、1ヶ月程頑張って頂きました!


結果は、前回と変わらず後5点足りず…(´Д` )
痩せたにも関わらず、筋肉の減少や体脂肪の変動しないのが影響したと思われます!

痩せると筋肉も分解してしまうカタボリックが起きます!、これは仕方のないことなんですが💧


・アナボリック(タンパク同化)筋肉が合成される現象
・カタボリック(タンパク異化)体内のアミノ酸を増やすために筋肉が分解される現象

トレーニングの負荷にもよりますが、筋肉の分解を防ぐには

・長時間の空腹を避ける
・運動前後にプロテインやBCAAを補給
・3回食事以外に高タンパクの栄養補給

これらが有効となります。

まずは自身が取り組みやすいと感じたことから実施ていくことをおすすめします!


Oさんは誰かに言われる訳でもなく、家でも食事を気をつけたり、宅トレを実践し頑張る姿は、素晴らしいですね!少し修正するだけで結果を残せるのでは?思った今日この頃^^

達成できるまでサポートしていきます💪



腰痛や肩こりの慢性症状の解消する考え方も一緒で、痛いみを取ることだけにフォーカスするのであれば

・薬
・注射
・手術

が早いです。

いつまでも動ける身体創りを目指すのであれば

・筋肉を使う
・バランスの取れた食事
・たくさん寝る

がやはり大切かなと!考えます。


【STYLE+1と友達になってお身体のお悩み・相談をしてみる】

☆24時間 365日無料相談受付中☆
https://line.me/R/ti/p/%40csk8469z

から友だちになれます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?