見出し画像

ツーオペ育児はひょっとして無駄?

お手伝いさんが去り、僕と妻+義母の3人体制の育児も結構な日数を重ねてきました。

3人体制とはいっても、子育てに直接関わる部分は僕と嫁の2人で回しており、義母には料理や洗濯などを担当してもらっています。だいぶ慣れてきたので、あとはもう少し時間が作れるようになれば、義母の手を借りなくても済むようになりそうです(つっても、その義母がいつまででも居座り……いてくれそうな気配なんですが)。

こういう形を取れているのも、僕も嫁も在宅で仕事をしていて、育児に時間を回せるからです。いわゆるワンオペを避け、いわばツーオペになっているので、出産から2ヶ月を待たずして、無理なくだいたいのことを自分たちでできるようになったのかな、と自負しています。

しているのですが……こうやってツーオペで育児を回してみて、「それはそれでしんどいのでは?」と思うことが結構あるというのも、また事実です。今日はちょっと中国とかあまり関係なくて恐縮なんですが、そうした「ツーオペだからっていいことばかりとは限らないよね」という話を忌憚なく書いてみたいと思います。

ここから先は

1,990字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートは貴重な日本円収入として、日本経済に還元する所存です。