見出し画像

コロナ広がる中国でいま売れているもの

中国ではいま厳しいコロナ対策が一気に緩和されたことにより、猛スピードで感染拡大が進んでいます。

周囲の人のほか、いろんな人が連絡を取ったそばから「コロナにかかっちゃいました」と言ってます。他国に遅れて、中国も「ウィズコロナ」的な体制に入ってきているといえるでしょう。

そして、今回の感染拡大では自助努力でなんとかしろという機運が高まっていることもあり、コロナ対策になるグッズが売れに売れています。

ECサイトなんかではいろんなものが軒並み売り切れ状態です。たまに「〇〇時から売り出しますよ〜」なんて言ってるのを覗いてみると、開始して1秒で即売り切れになります(こういう状態、中国語でも「秒杀miao sha」(秒殺)と言います)。

今日のマガジンでは、いまの中国でにわかに需要増となったものが何なのかについて書いてみたいと思います。

マスク(N95)

まず市中での感染への警戒のため、マスクの需要が増えています。

といっても、一般的なサージカルマスクはここ数年で中国でもすっかり浸透しており、潤沢に供給されているため品不足のようなことは起きていません。これまではむしろ値崩れ気味だったのが、また需要増のために持ち直しているという程度です。

品薄になっているのは、より感染防止効果が強いとされているN95の立体マスクです。それこそ毎日のようにECサイトのあちこちに出現してはすぐに売り切れ、というのを繰り返しています。

中国EC最大手の淘宝のとある店舗より。下に「この商品は売り切れました」と書いてあります

欧米なんかでは去年あたり、ウィズコロナに舵を切ると同時にみんな一斉にマスクをつけなくなったようなイメージがあるのですが、中国ではむしろ感染への警戒が強まり、より強力なマスクが求められるようになるというのは対照的で面白いように思います。

日本もマスクが規範化しているっぽいし、どちらかというと中国寄りかな? このへん、東アジアに共通の何かがありそうです。

解熱剤

N95マスクと同じくらい、入手困難になっているのが解熱剤です。

ここから先は

1,763字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300

いただいたサポートは貴重な日本円収入として、日本経済に還元する所存です。