妊娠、その体の変化

妊娠5ヶ月に入って、お腹のふくらみが目立つようになってきた。私の場合、4ヶ月に入る頃には「お腹出てきた!?便秘なだけ?」と思うくらい割とお腹がぽっこりとしてきた。締め付けで気分が悪くなるのでゆったりしたものばかりきている。
お腹のふくらみ以外の体の変化についてはどうかというと

おっぱい

当たり前といえば当たり前。妊娠してからジワリジワリとおっぱいが大きくなって、5ヶ月現在(Before)アンダー65トップ80で65Cだったのが→(After)アンダー70トップ87で70Cという感じ。
カップ数は変わらなくても、容積が増えるから大きくなったな〜って気がする。
バストトップの色も少ーし濃くなってきたような。あと、モントゴメリー線?(乳首のポツポツ)が増えるらしいけど、まぁ言われてみれば、ぐらい。これから色が濃くなるの嫌だな〜と思ってる。

立ちくらみ・貧血

4ヶ月後半ぐらいから、立ったときに立ちくらみがすることや貧血っぽく気分が悪くなることが増えた。ゆっくり動いた方がいいと思いつつも、なかなか直せずにいる。
昨日はお風呂上がりに気分が悪くなって、長湯したわけではないのだけどお風呂も気をつけなくてはと思っている。

性欲

これはもっとなくなると思っていたのだけれど、案外普通にある。ただ、排卵日付近や生理前のようなピークはなく、通常運転。

イライラ・情緒不安定

いつもではないのだけど、突然情緒不安定になる。ものすごくイライラしたり、泣いたり。しばらくすれば落ち着くし、幸い夫も理解してくれている。これ、子宮内膜症の治療でジエノゲストを飲んでたときにもあって、オムレツをひっくり返すのうまくいかなかっただけで号泣したり、夫の冗談にブチ切れたりがあった。ホルモンってすごいのね

食べ物

つわりが終わってからはほとんど元通りの食欲で、つわりの期間が短かったからか、食欲爆発というようなことはない。だけどお鮭を飲まなくなったせいか、甘いものが食べたい!と思うことがとても増えた。チーズケーキやシュークリーム、あとチョコレート菓子(アルフォートとか)を時々食べている。あとずっと家にいることもあって白玉団子にきなこをまぶしたものを作ったり、コーヒーゼリーやプリンを作ったり、食べすぎないようにしないとね…

ぱっと思いつくのはこれくらいかな。
あとは、今日、夫の会社に出す書類をまとめていて思い出したので、治療にかかったお金のことも次回はまとめてみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?