見出し画像

里帰り間近9ヶ月

先日、マタニティフォトを撮りに行った。
ずっと撮らなくて良い派だったのだけど、お腹が大きい写真があまりないし、記念に撮っておくことにした。
近所のショッピングモール内にあるスタジオアリス で、ハーフバースデーや七五三の子供たちに混じって写真を撮る。恥ずかしい。
だけど、良い記念になったと思う。恥ずかしすぎて誰にも見せてはいない。

今は34週で、週末に里帰りを控えている。自宅だと日中はひとりになるし、夫も通勤の都合でそんなに帰りは早くないし、コロナの最中で迷ったけれど里帰りすることにした。
夫と2ヶ月も離れ離れになることが寂しすぎるけれど、母も姉も楽しみにしてくれているし、産後は絶対に実家の方が良いと思うので仕方がないかな。

その他、体の変化について

胎動

お腹全体が揺れるほど動いたり、お腹の右側だけがぐーっと盛り上がったり、かなり存在感を増している。
夫が触ってもよく動くときがあって、嬉しそう。夫の実家に行くと、私の気持ちの問題なのか、なぜかあまり動かない。

体調

みぞおち辺りまでかなり圧迫感を感じることがある(けれどいつもではない)
食事は食べすぎると胸焼けや胃痛がしたり、苦しく感じることもある。(これもいつもではない)
体を動かすのがかなり億劫になってきて、軽いストレッチ程度でヨガやウォーキングはほとんどしなくなってしまった。
お腹の張りを感じることもとても増えた。

体重

34週5日現在、+7,3㎏。
30〜31週頃にどーんと増え、そこから微増しながらほぼ横ばい。
運動することが減った割には増えてないけど、これからかな…
相変わらず甘いものがおいしい。

睡眠

涼しくなってきて、割とよく眠れるようになった。やっぱり暑いせいで寝付きが悪かったり何度も起きたりしていた模様。
その代わり頻尿で、日によっては寝付くまでに何度も催したり、夜中や朝早くに目が覚めることもある。
今日は寝る前12時頃寝て、5時に尿意で目が覚めて、あと30分ぐらいで起きる時間だから我慢して寝ておきたいのにそれができない、という感じ。
寝起きは良い。

お下のこと

上にも書いたように、とても頻尿な気がする。というか、妊娠前と違って、尿意が強くなるとなんだか膀胱が痛い。あと突然尿意がくることもある。
あと、便意があるときも、態勢によっては肛門付近がズキーンと痛く感じる。
少し前は、数日は調子がいいけれど、2,3日便秘でそのあと下痢というのを繰り返していたのだけど、最近は時々1日ぐらい出ないときもあるけれどひどい便秘はない。一度にすっきり出ることは少ないけれど、日に何度か出る。

おっぱい

妊娠当初、大きくなって張っていたおっぱいは最近までまた張りをなくしていた。それが、ここ1週間ぐらいまた少し張ってきた気がする。相変わらず色はそんなに濃くならない。
分泌物はなにも出なくて、大きさも見た感じ変化なし。

体毛

妊娠してからお腹の毛が濃くなったのは感じていたのだのだけど、なんだか眉が薄くなった気がしていた。気のせいかとも思ったのだけど、妊婦さんの掲示板で「指の毛がなくなった」と見かけて確認してみたら、確かにない。不思議な体毛の話。

さて、いよいよ臨月も間近。楽しみだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?