どんぐり算数

我が家では4年前からどんぐり倶楽部のどんぐり問題を週に1.2度行い子育てをしています。

今日の出来事ですが、中学1年生の教科書の問題をアレンジしてどんぐり風に一次方程式の文章問題を授業で行いました。

画像1

一次方程式の問題の中では、2年で学ぶ連立方程式の代入法に繋がる問題であり、なかなか難しいと思う生徒が多い問題でもあります。

ふと、自分の息子(小学2年)に解かせてみたらどうなるか試してみたくなりどんぐり方式で問題を伝えました。

すると、以下のような絵を描き解いていました。

画像2

どんぐり倶楽部恐るべし!

我が家では今年度からどんぐり倶楽部の良質な算数の問題をどんぐり方式で解く塾を開設しております。

どんぐり倶楽部の方法や育て方に興味がある方はぜひ一度体験してみて下さい。

https://sites.google.com/view/donguricoba/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0?fbclid=IwAR03I6n2oNO0JLW_yTlC5kMvWQITvCMqC_V8OXlGEPN-nK_bSk8UPQ-_qM4