見出し画像

大学生の虚無ピザ


無性にピザが食べたいときってありませんか?

自分はあります。今日がまさにそれでした。

LINEを開くと、LINEクーポンからデリバリーピザのクーポンが出ていまして、そこで食欲旺盛な私は昼食を食べた直後にも関わらず「ピザ食べたい」などと思ってしまったのです。

そして一度「ピザ食べたい」などと思ってしまったら、「ピザ食べたい欲」が自分の中でどんどん大きくなっていくんですね。

大学の課題をやっていてもピザ。食器を洗っていてもピザ。テレビを見ていてもピザ。ピザピザピザピザ・・・

そんなこんなで遂に夕方4時頃、私は決めました。


「よし、今日の夕食はピザだ、、、!」


すぐさま最寄りのピザハットを調べ、欲望の赴くままに『ピザハットオンライン』なるページを開くわけですが、、、


た、、高い、!!!!!


一人暮らし大学生、ボウゼン。。


思い返してみると、そういえばピザを自分で買ったことなかったかも。そもそも自分の家庭はほとんどデリバリーを利用しない家だし、高校最後の学園祭の打ち上げを最後に、1年以上ピザなんて食べてなかった、、、。

自分が想像していた以上に私は「ピザ初心者」だったみたいです。


ぐぬぬぬ。。一食にこんなにかけていいものなのだろうか。

悩んで悩んで、ここで一度最近の食費を計算してみることに。実は11月に入ってから甘禁と自炊を本格的に始めていた私。先月の平均に比べて明らかに節約できてる・・!

ここでいっちょ、贅沢してみてもいいかしら。


ということで、できるだけ安く抑えつつも満足できる量を注文しました。(悩みに悩んでのでこの時点で夕方6時!)

配達予定時刻は30分後。

一年ぶりのピザ。加えてひとりで宅配ピザなんて、なんという豪遊、!


そして、、、遂に、、



画像1

ドーーーーン!


画像2

ドーーーン!!



すぐさま写真を撮って、一枚パクリ。


美味しい!けど、、 


なんかチガウ??


勿論ピザは美味しいんです。でもどこか満たされない・・。

そういえば今まで一人でワンホールのピザを食べたことなかったな。


きっと、私の中での「ピザ」の概念として、『一つの円を分け合ってみんなで食べる』ってのがあったんだな、と悟りました。


夕食にピザを頼むことも、宅配を呼ぶことも、ピザを誰かと分け合わず食べることも、なんでも自分で決めてしまえるようになったけど。。。

そんな一人暮らしの自由さ・フットワークの軽さと同時に、どこか虚無感も感じた訳です。


こんなに一人暮らしの寂しさ感じたの初めてだったかも。

でも、一人暮らしで一度くらいこんなことできてよかったな。


ごちそうさまでした。運動しよう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?