見出し画像

No.41 うまくいっている人の考え方

ついにレビューも40を超えました。目標の50まであと少しです。

目的

エフィカシー(自己肯定感)を高めるメソッドを学べると感じたから。

メモ

2.  自分の長所にだけ 意識を向ける

6.  たくさん失敗して、 たくさん学ぶ

自分は、心から楽しめる仕事をするに値する人間だ。

16. 他人の思いどおりにはならない

17. 夢を実現するために行動する

20. 他人に期待しない

(1)その批判から何かが学べることがあるかもしれない。もし自分がまちがったことをしているなら、それに気づいておくことが自分にとっていちばんの利益になる。
(2)自分の行為に対する批判は、人格批判ではない。
 (3)たとえそれが人格批判であっても、相手に協力して自分を批判する必要はない。

33. 他人を変えようとしない

41. どんな出来事も、 いいほうに解釈する

いちばん賢明な対応策は、自分の考えは自分の考えであることを認め、静かにそれを受け入れ、自分を洗い清めることである。

52. 感謝の言葉やほめ言葉は すぐに口にする

幸せになるのを未来まで待つ必要はない。 今、すでに幸せなのだ。

マジこれですね。夢を叶えるための修行だと言うけどそれもひっくるめてぜーんぶ幸せ道のりやんって感じる。

嫌な人との付き合い方

*どれほど嫌な人でも素晴らしい技能と特徴を持っている。
*どんなに嫌な人だと思っても、その人のポジティブな特徴に気づけば、それほど嫌な人だとは思えなくなる。
 *誠意のこもったほめ言葉をかければ、相手のあなたに対する態度は改善され、その結果、あなたの相手に対する態度も改善される。
幸せは自分が作り出せる感情だ。
自分の外見より内面を重視する

92.自分の外見より内面を重視する 

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?