No.34 ニトリの働き方

お久しぶりです。最近本を紙で買うことが多くなり、noteでまとめるのが難しくなってきております...(どうしよう汗)

それでは今回はこちら。

目的

コロナの中でも業績を伸ばしている日本屈指の優良企業であるニトリ、そんな企業を一代でここまで成長させた似鳥会長の考え方・さらにはニトリの企業文化について学びたいと思った為。

学び

企業は「人」が全て

大事なのは4C(change,challenge,competition,communication)

右手にそろばん、左手に義理人情

メモ

ニトリのビジョン

画像1

売上の為・儲けようという考えはダメ、大事なのはロマン
→社会をこういう風にしたいという強い想い

「なぜ」を繰り返せば、チャンスが大きく広がる

業界特有の既存の考え・常識を疑うことで企業はさらに成長できる。

「お客様が第一」に徹すれば、利益は後からついてくる

お客様が求めているものは何か?を真剣に考えることで企業が次に何をすべきかが見えてくる。

20代から自己投資して学び、一番を目指す

大事なことは自己研鑽で得た知識を会社という場で実行に移してみること!

ニトリの人材育成方針

画像2

もちろん仕事の難易度によって給与は違ってきます。しかし、それは偉いということではありません。同じ会社で働く人はみんな、同じ志をもった仲間で、それぞれが分業しているため、誰が欠けてもビジネスは成立しないのです。

この考え方は本当に重要だなと感じます。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?