ニューワイン会とは?

みなさん、初めまして。ワイン勉強中と申します。ブログ初挑戦のため温かい目でご覧いただけると幸いです。

早速いきます!!

■ニューワイン会ってなんですの?

【定義】
コロナ禍をきっかけにツイッターを舞台に始まった新しい形のワイン会

【コンセプト】
"同じ"ワインを "同じ"ときに "離れた" 場所で
コロナ禍でも絶対に安全なワイン会

このイラストはTwitterアカウント:7993wine さんからいただきました。

【ニューワイン会におけるキーワード】
幸せの連鎖 / 頑張っている人の応援 / 創造性 / アイデア / 変化 / 多様性
私が大切にしている言葉です。

■ニューワイン会はなんのためにやってるの?

これはシンプルに、ワインを純粋に楽しみたいから。が第一の理由です。
私自身、3,4ヶ月前にワインにハマりだしたのですが、「このワインうまい!」とか「微妙!」とかあーだこーだ言いたいなと思って企画しました。

Twitterでワイン系のアカウントをたくさんフォローすると、タイムラインはいろんなワインで埋まります。
高いワイン、安いワイン、レアなワイン、いろいろと魅力的なのですが、
あえて同じワインをみんなで飲んでみたい!というところが発案のきっかけでした。

■ニューワイン会は何を目指しているの?

①コロナ禍でも絶対に安全なワイン会
②人の幸せを自分の幸せと感じられるワイン会
③関わる全ての人を幸せにするワイン会

関わる全ての人というのは、参加者のみなさんや、協力してくれるショップさん、インポーターさん、そして企画運営を試みる私たち(私とサポーター)自身です。この企画は私だけではなく数人のサポーターさんと共に作った企画ですので、面白いアイデア、仕掛けが散りばめられていると思います。
我々は、「創造性」を重視し、「楽しさ」を追求し、「挑戦」し続けます。

■いつから始まったの?

2021年1月16日に発案し、そこから電光石火の勢いで
2月05日(金) 第一回ニューワイン会 「オララ・ルージュ」


2月19日(金) 第二回ニューワイン会 「マリア・ガンチャ」


が開催されました。画像はニューワイン会MIT(めちゃ印象的なツイート)を受賞されたツイートです。
ぜひTwitterで #ニューワイン会  と検索してみてください。
イメージが掴めると思います。

■今後のニューワイン会の予定は?

第三回ニューワイン会は、3月5日(金)〜7日(日)の3日間としてあります。
3月5日(金)の18:00 にスタートします。
この日程にしたのは、「緊急事態宣言終了を安全に祝おう」という裏テーマがあります。感染予防はもちろん続けなければいけません。

第三回のご参加には、まだギリギリ間に合います。(2月27日時点)
今回協力してくれるショップさんもとても頑張ってくれました。
ぜひぜひ購入のご検討をよろしくお願いします。

その後の第四回、第五回についてもだいたいの大枠は決まっています。
これからサポーターや協力ショップさんとそれぞれの企画が盛り上がるようにアイデアを出し合っていく予定です。
詳細は Twitterアカウント:ワイン勉強中 で随時発信し続けます。

■参加方法は?

ここはとっても重要なところになります。とても簡単です。
毎回、セレクトワインを決めていますが、
①手元にそのワインを準備
②Twitterで ハッシュタグ#ニューワイン会 とつけて感想をツイート

これだけです。
万が一、用事ができて参加できない場合もドタキャンは自由ですし、後からニューワイン会のツイートを眺めながら楽しむこともできます。

■最後に

いかがでしたか?ニューワイン会にご興味を持っていただけましたか?
この会は毎回毎回変わり続け、進化していきます。

もしも他にも「面白いアイデアがある!!だけど実行する勇気がない」そんなときは全力で応援しますし、なんなら、お手伝いします。
実行力だけは自信があります。

サポーターについてもときどき募集をかけますので、ご興味を持っていただいた方は、ぜひ手を挙げていただきたいです。
この記事をみてくださいありがとうございました。
それでは、今回はこのへんで。

うぉーーーーーーーーーーーーーー!!!  
            ワイン勉強中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?