中学受験とは?メリット・デメリットを徹底解説

中学受験を子供に受けさせるべきか悩んでいる保護者の方は多いです。

中学受験のメリットは、教育方針や理念が明確な私立中学校に通えるため、子供の長所を伸ばしやすいことが挙げられるでしょう。

また、大学受験の合格実績も、公立中学校に行くより、圧倒的に私立中学校が優勢です。なぜならば、私立中学校では高校受験をしなくていい分、大学受験に向けたカリキュラムで学習するからです。

私立中学校の入学後の授業時間も公立中学校と比べて圧倒的な差になります。私立中学校と一般的な公立中学校では、中学3年生だと1週間当たり1,000分近い差になるのです。 そのため、大学受験の合格実績の差も開きやすいというわけです。

一方で、経済的な負担がかかるというデメリットがあるのも事実です。中学受験に合格させるために塾に通わせているご家庭は多いのです。毎月の塾の料金が発生してしまうことはもちろん、合格すれば入学費、授業料がかかります。

ここでは、簡単に中学受験についてまとめていますが、さらに詳しい中学受験のメリット・デメリットについて知りたい方はこちらをご覧ください。

>>> 中学受験とは?たった5分ですっきり分かる中学受験パーフェクトガイド