見出し画像

kanvas study plaza 週報 Vol.4 [2022.4.25~5.1]

先週は[4月はじまりクラス]の3回目の授業を行いました。
デザイン感覚をロジカルに学ぶオンライン講座 kanvas study plaza 運営事務局です。

4月26日[基礎+応用コース]3回目の授業

画像1
[基礎+応用コース]Zoom画面キャプチャ

4月26日は[基礎+応用コース]の3回目の授業「図形の作成」を行いました。

スクリーンショット 2022-04-29 16.08.31
授業一部資料[図形で文字をサポート]

この授業ではシェイプツールを使った図形の作成や、レイヤーパネルや整列ツールの使い方など、Photoshop全般のオペレーションについてお伝えしました。

授業後のアンケート

[基礎+応用コース]受講生さんのアンケートを一部ご紹介いたします。

今日も内容盛り沢山の授業をありがとうございました。「バナーデザインの図形について2時間の内容」とテーマを絞り、なんとか厳選してくださった先生のせめぎ合いの気持ちが伝わる授業でした。
最後にガイドを引くところを丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。前日に練習問題をある程度解きわからないところは検索したので、なんとか理解できました。意図と目と手が一体化するまで練習します!

[基礎+応用コース]受講生さまのアンケートより

今回はインプットが多かったですが、こういう機会がないと、なかなかここまで丁寧に教えていただくことはないのでありがたいです。これまで広告などで見てきた図形って、つくれるんだ…と知れたことに驚きました。コピペではなく、自分で作れるようになったら、汎用性が広がるのかな、と感じました。GWに、前回の文字と、図形と…特訓します。

[基礎+応用コース]受講生さまのアンケートより

4月28日[応用コース]3回目の授業

[応用コース]Zoom画面キャプチャ

4月28日は[応用コース]の3回目の授業「配色・装飾・あしらい」を行いました。

授業一部資料[美しい配色の割合]
授業一部資料[図形の意図を考える]

この授業では、文字や画像の次に大切な「配色方法」や「あしらいの扱い」についてお伝えしました。

授業後のアンケート

[応用コース]受講生さんのアンケートを一部ご紹介いたします。

本日も、ありがとうございました!色って奥深いですよね〜。いつも色は、最後まで微調整しています!コントラストやトーンのことなど活かしていきたいと思います。そして、優先順位のお話を興味深くお聞きしました!レイアウトの際、色のイメージやあしらいも考えながらしっかり作っていきたいです。

[応用コース]受講生さまのアンケートより

「色」について改めて詳しく解説いただけてとても勉強になりました。
色に対する苦手意識が強過ぎたせいか、逆に「厳密さ」を求めていたところに、意外にもそれは大事な要素ではなく、あくまで広告バナーの中で色において大事なことは「メリハリ」であることはしっかりと押さえておきたいです。
私が色の中でも「配色」がすごく苦手で、それについて相談したところ、参考バナーの色をピッカーで取らない方法を聞けたこと、ヒカルさんにとって「配色がすごくうまい」方が写真からインスピレーションを受けているらしい、というお話を聞けたので、今後配色力を伸ばすにあたって参考にしたいなと思いました。
色やオブジェクトのイメージを他の方はどう言ったものを想像されたのかとても興味があるので、チャットや音声でどんどん案を出してゆく時間があったらもっと楽しいなと個人的に思いました。

[応用コース]受講生さまのアンケートより

6月はじまりクラス募集中!

kanvas study plazaの[6月はじまりクラス]の受講生を募集しています!現在、早割キャンペーンで入会金が無料です!各クラスの定員は10名で、先着順で埋まり次第締切りますので、お早目にお申し込みください。

また、6月からは授業が受けやすい時間や曜日でスケジュールを組んでおりますので、お仕事で平日の日中は受講できない方でもご参加頂けます。

[基礎+応用コース]
・6月はじまり水曜21時クラス
・6月はじまり日曜10時クラス
[応用コース]
・6月はじまり金曜21時クラス
・6月はじまり日曜15時クラス

詳しくは以下の公式サイトをご覧ください。
デザインの力を伸ばしたい、あなたのご応募をお待ちしております。

公式サイト

デザイン感覚をロジカルに学ぶオンライン講座|kanvas study plaza
URL:https://study-plaza.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?