見出し画像

kanvas study plaza 週報 Vol.2 [2022.4.11~4.17]

先週から[4月はじまりクラス]の授業が開始されました。
デザイン感覚をロジカルに学ぶオンライン講座 kanvas study plaza 運営事務局です。

4月12日[基礎+応用コース]初回授業

[基礎+応用コース]Zoom画面キャプチャ

4月12日は[基礎+応用コース]のはじめての授業「Photoshopの機能・概要の説明/基本操作」を行いました。

授業一部資料[PhotoshopとIllustrator]

この授業ではワークスペースやツールの説明を中心に、Photoshopの機能について全体を解説します。バナーデザインではあまり使用しないツールも多いのですが、まずはざっくりと「Photoshopはどんなことができるのか?」についてお伝えしました。

授業後のアンケート

[基礎+応用コース]受講生さんのアンケートを一部ご紹介いたします。

Photoshop初心者なのでとても丁寧で分かりやすかったです! 先生の九州のイントネーションに癒されました^^次回の講座までに色んなツールを使って慣れていきたいと思います。

[基礎+応用コース]受講生さまのアンケートより

初回ありがとうございました。カトウさんの話し方がとても聞きやすく、講義に集中できました。Photoshop学習の不安の一つにツールの多さがあったのですが、そんなに使うものはプロでもあまり無いという事がわかって安心しました。写真データもいただいていたので、初回から色々触ってみる事が出来て良かったです。

[基礎+応用コース]受講生さまのアンケートより

ありがとうございました。一回では理解が追い付かないので、次回までに復習しておきます。カトウ先生でも使わない機能が多いのに驚きました。

[基礎+応用コース]受講生さまのアンケートより

色々なツールを使っているところを実際に目でみることで、こういう機能なんだな…と知ることができた。復習もかねて色々と試してみたいと思った。

[基礎+応用コース]受講生さまのアンケートより

初授業ありがとうございました。ヒカル先生が交流会のときに「教えるということをやってみたい!」とおっしゃっていたので授業がとても楽しみでした。教えるのは自分が完全に理解して整理していないと教えられないので、授業の準備を沢山されたんだなぁと感じました。

[基礎+応用コース]受講生さまのアンケートより

4月14日[応用コース]初回授業

[応用コース]Zoom画面キャプチャ

4月14日は[応用コース]の初回授業「文字・メリハリ」を行いました。

授業一部資料[文字の微調整]
授業一部資料[文字組み]

この授業では、広告の主役である「文字の使い方」について、初めにやるべき下ごしらえから、抑えておくべきポイント、文字組みを行う考え方や手順についてお伝えしました。

授業後のアンケート

[応用コース]受講生さんのアンケートを一部ご紹介いたします。

授業自体は実際にヒカルさんが作業されているところをリアルタイムで見ることが出来て非常に学びになりました。応用クラスですのである程度ツールの基本的な解説などは無いのは承知しておりますが、普段よくつかう操作やちょっとしたショートカットなどの小ネタなど操作している最中に思いついたときで構いませんのでポロポロ教えていただけるとありがたいなと思います。

[応用コース]受講生さまのアンケートより

最後に質問時間設けてくださりありがとうございます!自分が感じた疑問を直に投げかけ、返ってくるという機会は自分の理解度基準で質問を展開できるので本当に貴重だなと感じました。また、同じ応用コースを受けている方から出る質問もなるほどというもので本当に刺激的な授業でした…。

[応用コース]受講生さまのアンケートより

質問にも丁寧にお答えいただき、ありがとうございました!いろいろ、とても勉強になりました。フォントや文字間など自分の弱い部分なのでとても勉強になります。ありがとうございます!また次回も楽しみにしております。

[応用コース]受講生さまのアンケートより

応用でなく基礎に行くべきだったと感じました。課題はついていけなくて、とりあえず見て理解して、動画があげられたら見直し、明日やってみようと思います。内容はとてもよかったです。画面の向こうで何度も、ほぉー、とか、へぇー、とか言ってました。教科書には、思い切って書き込んでしまいました。はっきり言ってスクールのデザインコースとは比べ物になりませんでした。カトウ先生のデザインに関する深い知識が、ご発言の随所に感じられました。食らいついて頑張って追いつくように勉強すれば、力がつくことは間違いないと確信しました。本当にありがとうございました。

[応用コース]受講生さまのアンケートより

6月はじまりクラス募集中!

kanvas study plazaの[6月はじまりクラス]の受講生を募集しています!現在、早割キャンペーンで入会金が無料です!各クラスの定員は10名で、先着順で埋まり次第締切りますので、お早目にお申し込みください。

また、6月からは授業が受けやすい時間や曜日でスケジュールを組んでおりますので、お仕事で平日の日中は受講できない方でもご参加頂けます。

[基礎+応用コース]
・6月はじまり水曜21時クラス
・6月はじまり日曜10時クラス
[応用コース]
・6月はじまり金曜21時クラス
・6月はじまり日曜15時クラス

詳しくは以下の公式サイトをご覧ください。
デザインの力を伸ばしたい、あなたのご応募をお待ちしております。

公式サイト

デザイン感覚をロジカルに学ぶオンライン講座|kanvas study plaza
URL:https://study-plaza.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?