見出し画像

教会の実現


三大使徒


 新約聖書の三大人物は,ペテロとパウロとヨハネです。ペテロは十二使徒のリーダーであり,忍耐と希望の人でした(ペテロ書Ⅰ)。パウロは異邦人の使徒であり,信仰の人でした(ガラテヤ書)。ヨハネは聖書最大の神秘家であり,愛の人でした(ヨハネ書Ⅰ)。

三大教会


 三種類の教会があります。第一に,ペテロを信奉したカトリック教会です(ローマ教皇はペテロの代理)。第二に,パウロを信奉したプロテスタント教会です(教義の中心はパウロの信仰義認説)。第三に,ヨハネを信奉したギリシャ正教会です(正教はヨハネ伝を重視)。カトリックはヨーロッパ南方のラテン人種に広まり,プロテスタントはヨーロッパ北方のゲルマン人種に広まり,ギリシャ正教はヨーロッパ東方のスラヴ人種に広まりました。

真正の教会


 ペテロの教会からパウロの教会へ,パウロの教会からヨハネの教会へ。しかし本当の教会は,キリストの教会でなければなりません。イエス・キリストの教会は,全人類を包括する霊的共同体でなければなりません。教会の原語であるεκκλησια(エクレーシア)の意味は,「神に呼び出された人々」です。人間は皆,新しいことを為すために,この世に生まれました(ハンナ・アーレント「活動的生」)。つまり,神の似姿である人間は,神の国成就のため,唯一無二の使命と独自性を有しているのです。すべての人がキリストに召され神の子となる時,本当の教会は実現し,この世のすべての戦争は終焉します。
 
「普遍教会という新しい感覚が生まれようとしているのです。もしもこの感覚が広まり深まるならば,際限なく繰り返されたつまらぬ言い争いや,こうしたことについて書き記された万巻の書物はおのずから力を失うことでしょう。キリストにおける統一という内から湧き上がる渇望を前にして,すべては無力と化すでしょう」(セルゲイ・ブルガーコフ「神々の饗宴にて」)
 

以下は参考書籍です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?