見出し画像

Java訓練#49(ログイン機能)

今日の授業

今日はログイン機能の実装について勉強しました。なのでそれについて解説します。

ログイン機能に必要なファイル

①、IDやパスワードを入力する為のJSP
②、間違ったIDやパスワードを入力された時に移るJSP
③、正しいIDやパスワードが入力された時のログイン後のJSP
④、データベースに設定や参照する為のJavaBeansサーブレット
⑤、データベースと接続する為のDAOサーブレット
⑥、データベースの内容を操作する為のDAOサーブレット
⑦、②③の処理をするサーブレット

だいたいこれぐらいのファイルが必要になります。

だいたいの流れとコード

①では form actionタグ を使って入力されたIDやパスワードを⑦に送ります。

<form action=“このデータを送りたいURL” method=“post”>

⑦では①で送られてきた値を

request.getParameter(JSP で指定したname);

で受け取りDAOで受け取った値がデータベースに登録さらてるか、されてないかを調べます。
調べた結果を if文を使って②か③に飛ばします。

大まかな流れはこのようになります。

-¥-¥-¥-¥-¥-¥-¥-¥-¥-¥-¥-¥-¥-¥-¥-¥-¥-¥-¥-¥-¥

公共職業訓練を受講する為に必要な事を下の記事で書いてます。

良かったらご覧下さい↓↓↓

https://studykz.com/zatugaku/495/
最後まで読んで頂きありがとうございました。

少しでも勉強になった、役に立ったと思ったら「 サポート」 で貴方のお気持ちを頂けると嬉しいです。
今後の励みにもなります。是非よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?