マガジンのカバー画像

【公共職業訓練】プログラマーへの道のり

52
僕が公共職業訓練を受けてプログラマーを目指します!3ヶ月間の訓練で毎日その日に学んだ事などを復習を兼ねてシェアします。よかったら一緒に勉強しましょう。 ちなみに言語は「java」… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

Java訓練#37(Servlet)

今日の授業今日はサーブレットの使い方を学びました。 今まで習ってきたJavaをHTML(ブラウザ)…

マルくん
4年前
3

Java訓練#36(開発環境構築・html)

今日の授業今日の授業はwebサイトを開発する為の環境構築とHTMLについて学びました。 開発環…

マルくん
4年前

Java訓練#35(グループワーク最終日)

今日の授業今日はグループワークの最終日で作った作品の発表でした。 プログラム作るのに時間…

マルくん
4年前
1

Java訓練#34(グループワーク6)

今日の授業今日はグループワーク6回目です。 今日で全て作業を終わらして発表の為のパワーポ…

マルくん
4年前
1

Java訓練#33(グループワーク5)

今日の授業今日もグループワークをやりました。 今日はそれぞれ作ってたクラスのコードがほと…

マルくん
4年前

Java訓練#32(グループワーク4)

今日の授業今日も一日グループワークをやりました。 今日は自分の担当してる所のコンパイラを…

マルくん
4年前

Java訓練#31(グループワーク3)

今日の授業今日も丸一日グループ課題をやりました。 ちょっとずつですが、自分が担当する所は出来てきてます。 担当してる所のコードは書き終わってたので、次はコンパイラしてダメな所を少しずつ直していってます。 最終的には実行クラスと繋げないといけないけどその時にまたエラーが出そうですが… この3日間やってきて思ったのは仕様書をちゃんと読んでそれをしっかり理解しないといけないと思いました。 当たり前の事だけどとても大事です。 その為には、日本語の理解力とそれをクラスやメソッドに

Java訓練#30(グループワーク2)

今日の授業今日のグループワークでは作らないといけないクラスが6クラスあり、誰がどのクラス…

マルくん
4年前

Java訓練#29(グループワーク)

今日の授業今日からグループワークが始まりました。 グループワークは1グループ4人で1つの課…

マルくん
4年前
3

Java訓練#28(アルゴリズム)

今日の授業今日はアルゴリズムについて学びました。 それについて解説します。 アルゴリズム…

マルくん
4年前
1

Java訓練#27(復習)

今日の授業今日はほぼ丸一日練習問題をやってました。 今まで習った文法を使って出された問題…

マルくん
4年前
2

Java訓練#26(コレクション)

今日の授業今日はコレクションについて学びました。 コレクションについて解説したいと思いま…

マルくん
4年前
1

Java訓練#25(ファイル操作)

今日の授業今日の授業はファイル操作について学びました。 それについて解説します。 ファイ…

マルくん
4年前
1

Java訓練#24(パッケージ)

今日の授業今日はパッケージについて学びました。 それを紹介しようと思います。 パッケージについてパッケージとは、ファイルを保存した時にファイル名がかぶるのを防ぐために用意されたグループ分けの仕組みで、ファイル名が同じでもパッケージが違えば、違うものとして扱われます。 Public の使用 Public 宣言をしたクラスは、別のパッケージからでもアクセスできますが、public宣言をしてないクラスは、そのパッケージの中でしかアクセスできません。 パッケージの使用 パッケー