見出し画像

私立医学部偏差値ランキング

みなさんどうもこんにちは。医学部専門塾講師の吉野と申します。

今回は、気になる私立医学部の偏差値についてです。
おおよその偏差値と、A~Dのランクに分けて、どこが入りやすいのか徹底的に見ていきます。


偏差値に関する迷信

医学部って、偏差値が低いところは学費が高いんでしょ?

そう思われた方が多いと思います。
しかし、これは必ずしも正しいとは言えません。様々な要因があって学費は決まっております。

偏差値が低い=学費が高い
これはいわゆる迷信です

医学部受験は、情報戦と言っても過言ではないくらい、世の中にたくさん溢れる情報の中で正しい知識を知った者が勝つ世界であります

今回は
「この大学がこんなに難しかったの?」
「この大学って意外に狙い目なのか!」

と驚かれるかも知れない現在の医学部偏差値事情をお伝えしたいと思います

偏差値ランキング

A・Bランク

まずはA~Bランクを見ていきましょう

お馴染みの四天王をAランクとしましたが、Bランクも錚々たる名前が並んでいます。

特徴として

📌都心部にある
📌学費が安い
この2つがありますが、さらにAランク帯には

✅入試が国立型と似ており、難問が揃う

というものもあります。特に、英語では英作文が出題され、他の医学部とは全く異なる対策をしなければなりません。

正直これらに合格する実力が十分にある自信があるなら、この先は見なくても問題ありません。

C・Dランク

続いてC~Dランクを見ていきましょう

Cランク同士、Dランク同士の難易度はそこまで変わらないと見込んでよいです。これらの特徴としては

📌科目数が少ない
📌学費が高い
📌地方にある

というものがあります。ただ、意外に都心部にあっても偏差値が比較的低いところもあることから、医学部を目指す学生や家族は、立地志向はあまりなさそうな印象です。

まとめ

今回は偏差値をまとめましたが、これはあくまで受験校選定のための目安にしていただきたいです。

当然のこととして医学部は偏差値以上に難しいです。国立医学部は共通テストで高い得点率を必要としますし、二次試験も非常に難易度の高い問題が揃っています。また、特に私立医学部は各大学によって問題のクセがあり、十分に過去問の対策をしなければ絶対に受かりません。

・科目数が少ないから
・偏差値が低いから
・問題が難しくないから実力がなくても解けそう

そんな生半可な気持ちで医学部に受かろうと思っても絶対に無理です。

でも、学費は高いからせめて受験にかけるお金を節約したい…

そう思う方が非常に多いと思います。そこで!

千葉大医学部・順天堂・東大理科一類…幾多の難関医学部に合格させた私吉野が、Udemyで公開している有料講座を紹介します。

こちらでは、合計1000時間をかけて作り上げた有料講座を提供しております。見ていただいたらわかる通り、少々高いにしても従来の予備校の講座よりは遥かに安いです。

実際に受講された生徒様には、非常に満足頂いております。

とは言っても万単位のお金をかけたくはない…
そう思われる方が多いのではないでしょうか

そこで!以下の公式ラインを追加いただいた方限定で、1万円の割引クーポンを公式ラインにて発行しております!

こちらの有料講座は、いつでもどこでもスマホ一台で授業を受けられるという優れものです。

いやいや、スタサプあるからいいよ

と思われた方はいるのではないでしょうか?しかし、スタサプさんでは残念ながら難関大学、特に医学部に合格するためのノウハウが揃っていません。

スタディサプリ様との違い

スタサプさんを使用している方は、あくまで学校の勉強の補助や一般的な解法を知るという目的だと推測します。

一方で医学部専門塾講師の私吉野は、そのような難関大や医学部に合格するためのノウハウを提供していますし、私にわからないところがあれば直接質問できるというのが強みです。

以下に特徴をまとめましたので、ご覧ください


でも吉野とかいう人の講座ってそんな大したことないんじゃない?

そう思う方が多数だと思いますが、私の講座では一部の映像を無料で提供しております。
以下、講座の一部を視聴ください。


いかがでしたでしょうか?

以下のUdemyの講座から、欲しい!と思った講座から確認いただければ幸いですが、無料部分をご覧いただいた上で購入を検討いただければと思います

また購入した後に、不満がもしありましたら、30日以内に返金が可能です
※その場合、講座を受講することはできません。

以上、医学部専門塾講師吉野でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?