見出し画像

ママJのホームステイストーリー 好かれる留学生or嫌われる留学生

MamaJは今まで150人以上で学生さんと暮らしてきました〜😅
正確に言うと学生じゃない人もいたし、高校生とか大学生だけではなく大人になってワーキングホリデーでの人、2日だけぶらっとカナダに来たんで泊めた民泊的な人、おじさん留学生、おばさん留学生、、、ほとんどが日本人の人です。
他の国ではメキシコ人、韓国人、中国人、台湾人、スイス人、アラブ人、カナダ人などいろんな受け入れをしました。

MamaJのホームステイで「1番悪かった留学生は?」
一番悪かった学生は「カナダ人」です。
えーうっそー! ふふふ、びっくりですよね。
あくまでも私の経験です。

カナダ人当時17歳女子高校生2人を同時に受け入れしました。我が家には既に日本人女子留学生もいたので、3人でバランスいいと思い明るく受け入れしました。
実は彼女たちは前の全寮制私立女子高校から、規則を守らないことで追い出されてきた背景があり、真面目な生徒ではなかったことは事前に知らされてましたが、まあ大丈夫と思いなが。。。
しばらくすると、彼女たちのメルドラマライフがスタート!
「部屋は汚い、遅刻する、学校に行く気ないけど夕方出かける。。。」
さらに2人は頻繁に口論するようになり、ある晩、1人が相手の髪を引っ張り馬乗りになり、「なんでなのよ!」と叫んで居ました。慌てて仲裁に入り止めて事情を聞くことに。。。

実は彼女たちはカップルでした😅
でも1人の子が男の子とデートしたりでもう1人は焼きもちで口論ー暴力となったのです。
結果乱暴者の方を別のステイ先へ移動させ2人を離した。
彼女の家庭は実は複雑だった。お母さんはお金持ちと再婚+合計4人の全員の父親と母親が違う子供たちという家庭だった。残念ながら彼女は家族と合わず反抗を続けた挙句、遠く離れた全寮制学校へ送られ、そこも合わず、うちも合わず、結局高校も中退した。

逆に1番良かった学生さんは、日本人の女の子たちです。
誰!って一言で言えない。ほぼみーんないい子たちです。彼女たちがくれた素敵な笑顔と若いエネルギーは MamaJにとって、若さを保つご馳走なのです❤️

我が家では日本人の女の子の受け入れが一番多いと思います。

彼女たちはみんな優しい、思いやりがある、笑顔が可愛いい、正直で(そうじゃないのも若干いたけど) 前向き、相手のことを考えてくれる、相手に合わせようと努力をしてくれる!
実はMama Jだけじゃなくって、カナダ人のホストさんたちも一番受け入れしたい学生さんは「日本人」です。家庭によっては女の子だけ希望というところもあるのですが、それでも「日本人学生大好き❤️WE LCOME」は安定している。

日本人の優しさ、思いやりが海外に来た若者たちから、現地の人々へ日々響いているんですよ。

みなさーん、日本人であることを誇りに思ってくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?