見出し画像

ホストファミリーへのお土産

日本人としてお土産を持っていくのは習慣ですよね。これからお世話になるホストファミリーには手ぶらではいけない。。。でも何をお土産に持っていくべきか迷います。これっていつも聞かれる質問です。
なので今日はお土産についてですー😃

お土産はホストファミリーの家族構成によって違ってきますが、
「使ってもらえるのも、楽しんでもらえるもの、食べもの、一緒に遊べるもの」の中から選んでみてね。

まず先に「避けてほしいもの」は
「こけし、兜、日本人形、こま、だるま落とし、民族品」など。。。こけしに恨みないんだけど、逆に「あなたはもらって嬉しいですか?」と自問してみて!日本文化を伝えたいという気持ちはわかります。でもホストファミリーにはこけしに魅力を感じない人が多いと思います。学生さんが帰国したらほとんどセカンドショップに寄付されてしまいます。。。

じゃ、なにがいいの???

やっぱり「お菓子」は無難です🍫🍪🍩
お菓子は和風よりもクッキー、チョコレートなど洋風がオススメです。
お煎餅は硬いと食べれない、甘くないと苦手、あんこ系ー羊羹類は食べられない人が多い。などの理由で和菓子は選ばない方がいいと思います。でもぽたぽた焼のような甘くて固くないお菓子は喜ばれます。
高級品を買う必要なんてないよ。チョコだと「日本のキットカット」は大人気!
「ショートケーキ味、ミルクティ味、ご当地限定」など色々あるよね。
カナダにもキットカットはありますが甘くて基本味のみ、日本のとは味が違います。一緒に食べ比べするのもいいですよね。

画像1

意外に喜ばれるのは便利グッズや文房具など。
百均などに売っているもので十分! 「メモ帳、シール、消しゴム、3色ペン、消せるペン、付箋」などの文房具から「毛玉取り、マジックスポンジ、寿司マグネット、タッパー」などキッチン用品も喜ばれます。カナダにも100均あるけど、、、やっぱり日本のグッズには敵わない。

以上、安くって喜ばれるお土産情報でしたえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?