見出し画像

英語上達に必要なこと

英語勉強に必要なこと、もちろん単語力文章力ヒアリング等あるだろうけど、その前にもっと大切なものがあるんです。特に留学中にはこれがとっても大事なんです。
それは笑顔です。
笑顔は万国共通、世界共通言語は英語よりも笑顔なんです
😀

なにそれっ!て思うかもしれませんが英語上達と、人間関係をうまく築いていく大切なツールです。
だって仏頂面した人か、笑顔の人かどちらかに話をしに行かなければならない場面で、どちらに話に行きますか?

笑顔の人ですよね。言葉が通じなくても笑顔で心が通じるのです。

私のサポートした学生さんの多くは笑顔がとても素敵で、みんな英語上達と素敵な体験をしています。が、中にはいつも問題が起きる学生さんがいます。
原因はそれぞれありますが、彼らの特徴は「笑顔がない」ことです。
同じ問題が数人の学生に起きたとしても、笑顔の学生はそれが問題には発展せずに、解決、または問題だと思ったことを踏み台にして成長していきます。


漢字は外国人にとってとても魅力を感じるものです


もう一つ大切なことがあります。

それは日本語を大切にすること
え?と思いますが、私がワーキングホリデーでツアーガイド時代、大先輩のガイドさんからのアドバイスをお話をします。
彼女は翻訳者であり翻訳の会社運営社長さんでした。当時、日本の総理大臣がカナダに訪れたときに、日英同時通訳として活躍なさるプロの翻訳者でした。ツアーガイドの仕事は政治や大きな企業からの大切なお客様のために頼まれた時だけするという方で、何度か一緒にお仕事をさせてもらいました。

私は彼女への憧れと英語上達のポイントをアドバイスして欲しくて、彼女に
「英語上達のために大切なことは何ですか?」と聞きました。
彼女は笑顔で「英語上達に一番大切なのは、日本語をきれいに正しく使うことです」と言いました。
一瞬、ん?今英語のこと聞いてるのにな。。と思った私の顔を覗き込み、
「今、ん?って思ったでしょ。わかるわ。でもね、母国語の日本語をきちんと
話せない人に第二母国語を完璧に話せるようにはならないのよ。日本語をきちんと話してせるようになって初めて次の語学が上達するのよ」

彼女との仕事は東北の町から来た議員のおじさんさんたちのグループでした。ホテルから目的地へ向かう途中の、お客さんは半分寝てしまいそうな退屈な移動中に(私だったらマイクを置いて静かにしてる時間)に、おじさんたちを魅力漬けする「昔のカナダの禁酒法時代のエピソード」を面白おかしくお話ししてくれました。おじさんたちは全員彼女の話に夢中で、「その後どうなったんですか?」など質問もたくさん出ていた。
彼女の知識と絶妙な日本語ガイドに、感動したことを覚えています。

日本語をきちんと話すこと、日本語を大切にね❤️
彼女はウインクをしながらもう一度アドバイスしてくれました。

第2語学ーこの場合は英語 を学ぶために日本語をしっかりと理解して正しく話す事。考えてもいなかったアドバイスでした。
でも考えてみたら当たり前のことですよね。母国語をきちんと話せない人がどうして英語を完璧に話せるようになるのだろうか?

特に日本語は流行語や省略語が多くどんどんと変化をする言葉です。また日本語には外来語なしでは話すことはとても困難であることも指摘されます。
以前に「英語なしでゴルフをするタモリ&さんまさんのゴルフコンペ」をみたことがあったけど、本当に英語なしには日本語が成立しなくなると思いました。

また、日本語の特徴でもある「主語を抜かして会話が成り立つ」ことも英語上達への影響すると想います。例えば
「昨日とても美味しいレストランに行って、楽しい時間を過ごしました」
これには主語であるべき「私」がないのですが、誰もが私が言ったことは伝わります。英語では「Who went the restraint ??」と聞き返されるでしょうね。
日本語と英語の文法が違いますよね。

英語上達には笑顔と日本語が大切だというお話しでした。
読んでいただいてありがとうございます😀

🇨🇦カナダ留学のサポートをしています。ご興味のある方はメッセージを🇨🇦



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?