見出し画像

カナダ英語

今日はカナダで普段使われているスラングについて紹介します。
(ここでは日常会話に出てくるカナダで広く知られた言葉)

Eh!
カナダで一番有名なスラングですね!これぞカナダ英語!
〈エイ〉って発音します。
注意してカナダ人の会話を聞いていると、確かによく使ってます。私もよく使っちゃう〜笑「~だね」「~だよね?」という意味で、質問や同意を求める時に文末に付けます。アメリカだとha?〈ハァ?〉って言うけど、haよりはずっとフレンドリーな感じです。 
“Eh!”とかれたTシャツやマグカップは、定番のカナダ土産です。

【例文】
It’s cool, eh? (それかっこよくない?)
We are Canadian eh! (俺たちはカナダ人だからね!)

AWESOME!!


Awesome

直訳は「素晴らしい」だけど、カナダ人は「すごい!」「かっこいい!」「いいね!」という意味のスラングで、カナダ人は1日になん度も使います。
“That’s great!””That’s cool!”などの代わりに”That’s awesome!”を使うと、一気にネイティブっぽくなります。
【例文】
「Wow, that hockey game last night was awesome!」(すごい!昨夜のホッケーゲームは最高だった!)「Thanks for inviting me to your party, it was awesome!」(パーティーに招待してくれてありがとう、最高だったよ!)


ish
「~くらい」「~みたいな感じ」という意味で、確定ではないだいたいそうだという意味で、友達同士の間ではよく使われるスラングです。
【例文】
I’ll get there at 5-ish. (5時頃に着くよ)
I think he is 30-ish. (彼は30歳くらいだと思う)
She is boy-ish. (彼女は男の子みたい)


Oki-Doki !!

Oki-Doki 
子供っぽい言い方ですが「オッケー」という意味です。冗談っぽいオッケーです。似たような表現として「Okay」や「Okey-dokey」というものがあります。「了解だよ~!オッキドッキー!」という感じです。古い言い方で使わない人もいます。
【例文】
「We'll go hiking tomorrow, okey-dokey?」(明日ハイキングに行こうね、わかった?)


Tim HortonsーTimmy'sと呼ばれるカナダ全国で人気のあるコーヒーショップです

Double-Double ダブル・ダブル
カナダを代表するコーヒー&ドーナッツショップ Tim Hortonsでコーヒをオーダーする時にコーヒーに入れるクリームとシュガーの量を聞かれます。
この時に使われるのが、Double-Double ダブル・ダブル(クリームと砂糖をスプーン2杯ずつ)といいます。

カナダコイン


Toonie & Loonie
カナダコイン、1ドルと2ドルの俗名です。
Loonie - ルーニー、1ドル硬貨のことで、カナダの国鳥であるロウナガン(Loon)の描かれています
Toonie - トゥーニー、2ドル硬貨のことです。クマのデザインが描かれています。Loonieの2倍だからトゥーニー。


Tuque
- 冬の帽子、特に毛糸製の帽子のことを指します。


カナダに来たら一度は食べてほしいPoutine

Poutine
フレンチフライにチーズカードとグレイビーソースをかけたカナダの料理です。カナダのフラッグシップ料理の一つです。「プーティーン」という発音から日本人にはスイーツの「プリン」に聞こえるかもね。


以上、カナダのスラングをあげてみました。
読んでいただいてありがとうございました。


カナダ留学、ワーホリ相談もよろしくお願いします😃
すき、フォローもよろしくお願いします❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?