カナダの高校卒業はお金がかかる!
カナダの高校は6月が最終学期月で卒業式も6月にあります。
でも日本と違い学期が終了後の卒業式ではなく、6月の早めに卒業式を終わらせます。また同じ街の他の高校と日にち被らないように、ずらして別の日に行われるのが普通です。1家庭から別々の高校へ通ってる場合もあります。
学生は卒業式後も続けて通学するので、留学生にとっては少し違和感のあると思います。
とわいえ、高校卒業はカナダ人にとって、とても大切な行事です。卒業セレモニーは、何回かに分けて行われます。「卒業式」「プロム」学校によっては「ティーパーティー」もあるとか。。。
プロムとは華やかなドレスやタキシードを着て参加するダンスパーティーです。学生たちは卒業式も重要視してますが、それ以上に、プロムに命をかけていますー笑
女の子たちは卒業式とプロム用に2枚ドレスを用意する子もいるし、ハイヒールやアクセサリーも揃えて、お化粧もバッチリ!
男の子もタキシードを着てリムジンを頼んでガールフレンドを迎えに行ったり、みんな最高のおしゃれをして臨みます。
お友達の娘さんは卒業式のドレスを買いにバンクーバーに2度も出かけて、アクセサリーや靴を揃えたら合計が出費が1500ドル!!!
ぶったまげた!
カナダの高校卒業セレモニーは、義務教育が終了して大人になる門出のセレモニーです。日本の高校卒業式と成人式が一緒になったような、とても大切な意味を持っています。なので日本の高校卒業式とは比べ物にならないくらい力とお金が入ってるのです。
ということで、先週末に今年初の卒業式に参加してきました。
通常卒業式は体育館や会館を借りて行いますが、なんと素敵なガーデニングの野外卒業式! お天気が心配でしたが、式典中は晴れてお日様が眩しいくらい、小鳥もさえずいて素敵な式典でした。
参加したご両親、家族、友人、知人たちはそれぞれの思いを胸に椅子に座って愛する卒業生たちを待ちます。音楽に乗ってガウンをきた卒業生たちが入場してきて、校長先生、卒業生代表の挨拶。その後、卒業生一人一人に卒業証書が渡されます。1人ずつの卒業後の計画や卒業生からのメッセージが先生から読み上げられていきます。その姿にカメラを向け、声援を飛ばし、涙する家族の姿もあり、すっかり私も感動しました。
その後、ビーチ前の広場でリフレッシュメント(飲み物とスナック)でみんなおしゃべりをしながら卒業生たちを待ちます。卒業生たちはガウン返して、おしゃれいっぱいのドレスで再び登場。みんな思い思いに写真を撮り、輪になってダンスタイムを楽しんでいました。どの笑顔も最高に素敵でした。
素敵なガーデンがある広々とした公園の中にある広場で行われた卒業式は、わたし想像していた以上に素敵なセレモニーでした。
読んでいただいてありがとうございます。
スキやフォローもよろしくお願いしいます。励みになります❤️
カナダ高校留学、短期留学、ワーホリご相談、ホームステイご紹介など
受け付けています。ご相談はお気軽にメッセージをください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?