見出し画像

英語講師のための英語教材 ~ミステリー小説で楽しく英語学習 リスニング・読解力強化!~①中級レベル

こんにちは!10年ほど英語講師を断続的にしております、NNです!

英語を教えていて何が大変かというと、ある程度の英語レベルがある中級の生徒さんに、どうやってレベルアップできる英語を教えるか?です。例えば子供さんの生徒さんだと、ある程度のレベルでも、余程試験好きとかでもない限り、試験対策のレッスンに飽き飽きしていて個別指導でも頭がユラユラしている生徒さん、いませんか?学校の授業に部活に疲れていらっしゃるんですよね、きっと。

大人の生徒さんもまた、ある程度の英語レベルがある方は、単なる英会話では話のネタ切れになったり、簡単な内容だったりゲームばかりでもつまらないけれど、普通のネイティブレベルの本ではついていけないと、中々丁度いい内容にアレンジするのは大変ですよね。今回、中級レベルの生徒さん対象に、楽しく英語学習が出来るレッスン内容が出来ないかと思い、ミステリー小説をリスニング、リーディングの面から学べる教材をご用意しました!たまには息抜きのゲーム感覚で探偵になってもらって、ミステリーの推理をしてもらうのはどうでしょうか?

ミステリー小説の内容はScholastic社出版の、“Two-Minute Mysteries”, by the creator of Encyclopedia Brown, Donald J. Sobolより抜粋した内容を、英語レベルをより中級レベルに編集した上で作成しております。今回はサンプルとしてご用意いたしましたので、回答以外は全て無料でご利用いただけます!

1回目はリスニング、2回目で内容を文字にしたスクリプト、3回目で謎を解き明かす、と、例えば3回分のレッスンを実施することもできます!

まず1つ目は、リスニング用の動画になります。こちらは普通のスピードと、ゆっくりめのスピードの2つをご用意しました。

1.普通のスピード

2.ゆっくりめのスピード


2つ目に、Google Formを利用したワークシート方式の教材をご紹介します。こちらのフォームにはYoutubeの動画を埋め込んでありますので、そちらからもリスニング用の音声をチェックする事が出来ます。

生徒さんからの回答を受け取るためには、ご自身のアカウントを作成する必要がありますので、そちらに同様のフォームを作成、または編集して使用される事をお勧めします。

3つ目として、紙ベースで利用されたい方のためにPDFもご用意しました。
最初の質問の回答を、選択式と記述式から選べるようにしてあります。

または、上記のPDF版をオンラインのワークシートにする事も可能です。
こちらはオンライン上で回答を記入し、答えを回答者がその場でチェックする事もできるようになっています。

こちらも回答者の回答を確認するためには、アカウントを作成し、自分のワークシートとして作成する必要があります。

記述式の解答はこちらになります。

4つ目はリーディング用のスクリプトになります。

リスニングの後にこちらのスクリプトを確認して、更に理解を深める事が出来ます。

最後に、謎解きの回答が書かれているパワーポイントスライドをご用意しました。

教材自体をそのままご利用いただく事も可能ですし、レッスンを実施する際のアイデアの参考にもしていただければと思います♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?