見出し画像

子供の英語・英会話学習 ~安く長く活用するには~ その2 リープパッド・リープTV リープフロッグアカデミー

前回子供の英語・英会話学習はなるべく継続するのがコツと書きましたが、今回はまずその中でも幼稚園頃から始められるものをご紹介いたします。

それがリープパッド、リープTV(Leappad, LeapTV)です。パッドの方はタブレットのように使用しますが、形はタブレット版スマイルゼミやチャレンジタッチを想像していただけると分かりやすいかと思います。ちなみにサイトは下になります。

https://www.leapfrog.com/en-us/products/tablet-family

形はタブレットですが、中身はどちらかと言うとスマホのアプリに似ています。じゃあ何がスマホのアプリと違うのか?というとその機能になります。

まずは子供が使うものとして作られているので、変な広告もアプリ内課金もありません。純粋にゲームだけを楽しめますし、しかも説明から何から英語なので英語脳を養うにはもってこいです(そんなに難しくはありません)。しかも中のアプリは全て教育系のゲーム!単語当てゲームや説明に沿って料理をするゲーム、英語の説明を聞きながら目的の場所まで行くゲームや文章を組み立てたり質問に答えるゲームなど様々で飽きません。これら全てはマイクロチップ型のソフトを入れるかダウンロードして使えるので、wifiがない場所でも使えます。車や飛行機の移動など、子供が大人しくしているには限界のある状況で、wifiがなくても使えるゲームでしかも英語の勉強になるとなれば願ったり叶ったり!勝手に渡しておいてつきっきりで見張っていなくても、変な広告をみたり間違って課金ボタンを押すこともありません。

しかも指やタッチペンでキャラクターなどを動かすだけでなく、ミッションクリアのためにパッド自体を握って動かす必要があるゲームも!バランス感覚を養うのにも良さそうですね。

使えるゲームはリープパッドを販売しているリープフロッグ社独自のゲームもありますが、ディズニーキャラクターやニコロデオン社のキャラクターを使ったゲームもあります。「アナ雪」や「ドーラと一緒に大冒険」シリーズ、「プリンセスソフィア」、「ペッパピッグ」、「PJマスク」、「パウ・パトロール」などのキャラクターを使ったゲームが豊富に揃っています。最新のパッドだと買った時点ですでにゲームがいくつか搭載されているので、ゲーム購入時には被らないように注意しましょう。

ただ注意しなければいけないのは、ダウンロードするタイプのゲームは人気のキャラクターのものは大抵日本からではダウンロードできないという点です。なのでそれらのゲームをダウンロードするにはアメリカに行くしかありません。

他方で、パッド自体には色々種類があり、一番最新のは完全ダウンロードタイプですが、少し前のバージョンだとダウンロードも差し込む型のと両方あるタイプがあります。完全ダウンロードタイプではアメリカ在住でもない限り人気のキャラクターを使ったゲームはダウンロードできませんが、マイクロチップを差し込むタイプなら追加でゲームを買えば使えます。(ゲームによってはバージョンによっては使えない差し込みタイプのゲームがあるので、必ず自分が購入予定のパッドに使えるかどうかを確かめてから購入してくださいね)別途差込型ソフトを入れるケースが必要ですが、チップも小さいので持ち運びは楽です。

https://store.leapfrog.com/en-us/store/p/leappad-ultimate-ready-for-school/_/A-prod80-602070

また、一つのパッドで3~4人くらいアカウントが作れるので、何人かお子様がいらっしゃるご家庭は兄弟で共有できます。別々のアカウントで履歴がセーブされるので、折角途中だったレベルが他の兄弟が使ったら上書きされた、というのはないです。まあパッド自体は一つなので、兄弟が同時に使うことは出来ませんが。

年齢はネイティブレベルで3~8歳までとなっていますが、お子様の英語学習開始時期により10歳以上でも使えると思います。個人的には中学生くらいまでなら大丈夫かな?と思いました。

我が家が購入したのは数年前ですが、アマゾンUKで約7000円くらいで購入しました。日本とアメリカとイギリス全てチェックして、送料入れても一番安かったのがイギリスだったからです。セールの時期によって値段は変わるので、気になる方はちょこちょこチェックされると良いと思います。また、たまにオンラインフリマで中古が安く出ている時もありますので、中古で良ければそちらもチェックしてみて下さい。中古は大抵追加のゲームも入っていたりするのでいちいち自分でダウンロードしたり柄のゲームチップを購入しなくて済むのが便利ですね。クリスマス前などよく中古で出ているのを見かけます。

次はリープTVです。こちらは英語版ニンテンドースイッチと言えば分かりやすいでしょうか?コントローラーを使うゲームもあれば、体を動かすゲームもあるのも似ています。小さなお子さんなどは雨の日やコロナで出かけにくい日に活躍するのではないでしょうか?

ゲームソフトはパッド同様ダウンロード型と差し込みタイプとあります。欲しいゲームの目星をつけて、ダウンロードできない場合は予め本体と一緒に追加購入するとよいかと思います。

そして記事のために今リープフロッグ社のサイトをみたら、数年前はなかったLeapfrog Academyというのが新しく出ています!

パソコンやお手持ちのタブレットで使える本やゲーム、ビデオなどがあるみたいです。2021年5月25日現在、最初の2ヶ月は無料お試し出来るようです。その後はプランによって3ドルちょっとから8ドルで継続利用できるようです。年齢はこちらもネイティブで3~6歳となっていますが、リープパッド同様、英語の学習開始時期が遅ければ年齢が上でも十分使えそうです。すでにタブレットやパソコンがあればそれも使えますし、なければ別購入ですが専用タブレットも買えるみたいです。

値段はタブレットで1万前後、各追加ゲームが15~20ドルと、記事のタイトルに反して安くはないのですが、すでにいくつかゲームが入っている、ゲームはセール時を狙えば20~50%割引やセット割がある、英語だけでなく英語で算数、理科、社会、家庭科なども学べる、数年は使えると考えたらそう高くはないかと思います。英語初心者なら中学くらいから、ある程度英語になれている子なら小学校高学年から使えそうな印象です。説明自体はそんなに難しくはないので、お子様によっては小学校低学年くらいからちょっと挑戦させる意味でやらせてみる事もできますし、幼稚園くらいから始めれば吸収も早いと思います。

ということで、今日は英語学習タブレットなどで有名なリープフロッグ社の商品説明でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?