見出し画像

子供・大人の英語学習 ~ミステリー作品で楽しくリスニング・読解力強化~

学校では小学から英語が必須科目になり、受験や就職など様々なシーンで益々英語力も問われる時代となってきました。

他方で英語に苦手意識を持っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?大人なら仕事で使うという場合を除けば、勉強する必要性もないでしょうが、学生のうちは成績にも影響してくるので、そうもいきませんよね。他方で苦手意識があると、試験対策みたいな勉強方法では中々やる気も出なければ身につかないのも事実。

実は我が家でも子供にいかに英語を習わせるかで四苦八苦しております・・・。子供が興味持ちそうな内容で、いかに英語を勉強している感を感じずに持続させる事が出来るか・・・?

ある一時期ハマったものがあれば、ある日突然嫌になってしまうのが子供、未だに四苦八苦は続いています。私自身が子供時代は曜日時間の決まったテレビ番組か本しか子供の娯楽なんてなかった(年齢がバレますね;)ので、小さい頃は「ズッコケ三人組」から始まり、段々と「シャーロック・ホームズ」やアガサ・クリスティーの作品などを読んで、「次はどうなる?」、「あの人が犯人?じゃあどうやってこれはこうなったんだ?」など、色々思い巡らせながら本を読んでいたりしたものですが、今の時代、自分の子はひたすら携帯で友達にスタンプ送りまくるか、動画をボケ~っと見ているだけの日々・・・(勿論時間制限は設定しているんですが・・・)。読みながら想像を巡らせ、自分なりの仮説と共に犯人を絞り込んで・・・なんて事からは程遠い状態です、トホホ。

なので、今回「楽しく英語学習させる」をコンセプトに、子供から大人まで好きな人は好きな、探偵・ミステリー小説を通して(少しは?)楽しく英語を学べる学習教材を作成してみました!短いとは言え、英語で推理小説になるので、ある程度の英語レベルはあるという前提になりますが、英検準2級から2級、TOEIC700点程度を目指すレベルの内容にしました。初回分はサンプルとしてほぼ全て無料掲載いたします!!

ミステリーは好きだけれど英検対策みたいな学習方法では気が乗らない、というお子さんの英語教育用から、楽しく英語上達を目指したいという社会人の方まで、是非下記のミステリー小説による英語リスニング・読解力強化を試してみて下さい♪

★ご自身やお子様のための英語学習教材を試したいと思われている方はこちら⇓

1.The Case of the Angry Chef

2.The Case of the Murder in the Kitchen


また、こちらは英語を学校やプライベートで教えていらっしゃる方にも、レッスン実施のアイデアや、副教材としてご利用いただけるように作成しておりますので、是非ご活用下さい!

★現在学校やプライベートなどで英語を教えていらっしゃる方はこちら⇓

1.The Case of the Angry Chef

2.The Case of the Murder in the Kitchen



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?