やりたいことのほとんどが本業からの延長線でした

こんばんはー。

免許の更新に行ったら休業になっていました。
9月までは様子見らしいです。

今日は「やりたいことのほとんどが本業からの延長線でした」というお話です。


明日からまたお仕事です。
残念ながら会社のシステム的にリモートが(本当はできるけど)できないので、出社しないといけないので、明日こそは早く起きなきゃ。

まあ、それはどうでもいいので置いといて、最近仕事していて

もっと新しいことできないかなー

とふと思ったりします。

入社してから機械設計という仕事に携わり、今月で4年目になりました。
これまでいろいろなお仕事を経験させていただきましたが、3年目くらいになると、
「あれ?この先新しい仕事ってできなくね?」
と感じるようになりました。

つまり、3年間学んだことのサイクルを回すだけで、9割の仕事ができてしまうということです。
もっとかみ砕いて言うと、「ルーティーン化した」感じです。

そのため「新しいことをやりたい」、少し抽象的な言い方をするなら「本業をアップデートしたい」という気持ちが湧きだしております。


そういった経緯から、今週の土日を使って「やりたいこと」を整理してみました。

まず一つ目は3DCGです。
機械設計では図面を書くことはもちろん、最近だと3D図面を書くことがよくあります。
この3Dモデリングの経験が活かせるので、3DCGの勉強を先月から始めています。
現在はモデリング技術の習得と、絵の勉強も始めました。
正直大変ですが、めちゃくちゃ楽しい( ´∀` )

そして二つ目はハードウェア設計です。
そもそもなんで機械設計の仕事を選んだかというと、漠然とロボットを作りたいからでした。
そのために必要な知恵が無かったので、とりあえず機械設計をやってみよう、と決めました。
今ではさらに深堀してきて、ウェアラブルデバイスを作りたいという目的に変わっています。例えばVRデバイスとか。

ハードウェアの設計なら今の会社でもできそうです。
その場合、部署を変える必要がありますが、どうせこのまま続けても時間を無駄にしてしまいそうなので、思い切って挑戦するか検討中です。
唯一の懸念点としては、そこまで商品力が強くないので、異動しても逆に無駄になってしまいそうなところです…(;^ω^)


ともかく、最近は「新しいことをやってみたい」という気持ちから、色々なことに興味が沸々と湧き上がっています。

でも、そのほとんどが本業からの延長線でした。
ここに気づけたのは正直ラッキーです。

このことに気づけたことで、今の仕事から活かせること、伸ばすべきスキルなどを整理することができるからです。

明日からこの辺りについて取り組んでいきます。


それでは本日は以上となります。

最後までお読みくださりありがとうございましたー。


【おまけ】
やることが増えたのはいいけど、その分時間の確保が難しい。
ちなみにスケジュールの大半が「睡眠」で埋まっていました。
どうにかせな(´・ω・`)

サポートありがとうございます! いただいたサポートは今後の活動にありがたく使わせていただきます!