今になってファクトフルネスを読んでる

こんばんはー。

最近evernoteの調子が悪いのは自分だけでしょうか?
(同期されない、編集したノートが保存されずに編集前に戻されるなどなど。)


今日は「今になってファクトフルネスを読んでる」というお話です。


ファクトフルネスという本について一応紹介します。

昨年に初版が発行され、一年で50万部売れたベストセラー本です。

肝心の内容については、

データに基づいた分析によって、世界に対する10個の思い込みを見直そう!

というものになります。


冒頭に

・現在、低所得国に暮らす女子の何割が、初等教育を修了するでしょう?
A 20%   B 40%  C 60%

・世界の人口のうち、極度の貧困にある人の割合は、過去20年でどう変わったでしょう?
A 約2倍になった  B あまり変わっていない  C 半分になった

とこんな感じの質問が10個用意されています。


僕もやってみたのですが10問中2問しか当たりませんでした笑笑

一方で、この質問に全問正解できた人は2017年にオンライン調査を行った時点では、一人もいなかったそうです。
ちなみに全問不正解は全体の15%もいたそうです。


この10個の質問について丁寧に解説を交え、いかに人々が思い込みで世界を認識しているか、が分かります。


この本を読むことで、世界はどんどん良くなっているということが分かります。

自分たちが想像しているほど、貧困に苦しんでいる国は少なく、世界はどんどん悪い方向には向かっていない、ということが理解できます。


とはいえ、この本が発行されてから一年後に、コロナが襲来してきました。

今めちゃくちゃしんどい時期ですので、「ぜったいに嘘だ!」と感じるかもしれません。

一方で、コロナの影響で世界中の国で変化が起きており、社会そのものが変わりつつあります。

今日にはスペインでベーシックインカムの導入が発表されました。

今まさに変化しようとするエネルギーが凄まじい、と感じます。

このエネルギーを上手く利用することができれば、うまく乗り越えられるんじゃないかなーと思います。


まとめると、

・データで見ると世界はどんどん良くなっていて、10年後、20年後はより良い世界が待っている。

・今はコロナの影響でしんどい時期だが、変わろうとしているエネルギーを上手く利用して乗り越える。

ということをお伝えしたかった次第です。


愚痴がどうしても出やすい環境下にありますが、凹まずに上を向いて頑張っていきたいと思いまーす。


それでは本日は以上となります。

最後までお読みくださりありがとうございましたー。


【おまけ】
ちなみに例で出した質問の答えですが、どちらも答えはCになります。
当たりましたか?( ̄∀ ̄)

サポートありがとうございます! いただいたサポートは今後の活動にありがたく使わせていただきます!