2020年は「仕事場をはしご」する

2020年1月2日 木曜日

こんばんわ。

明日は実家の岩手から京都にUターンするのですが、盛岡駅から東京駅までは立たなければならないので、「体力つくやん!」と無理にでもポジティブになろうとしています。

今日は『2020年は「仕事場をはしご」する』というテーマについてです。

現職は中小のメカ設計エンジニア

現在は京都の中小企業でメカ設計の仕事をしております。
大学での専攻は材料系で、電子デバイスやナノテクノロジーといった学問を専攻していたので、全くの異分野に挑戦してよく続いたな~と我ながら不思議に思います 笑

今の仕事を選んだ理由としては、単純にメカの設計ってどうやるんだろう?という好奇心です。
あとは中小だと、商品企画から販売までの一連の流れを、身近で携われそうだなーと勝手に予想して今の会社を選んだものの、確かに予想は当たりましたが、「これも設計の仕事なのか?」と疑問に思うようなこともありました。

現状ですが、「今の会社で学ぶことはもう無いなー」という感じです。
そのため、次のステップアップを考えており、個人的にはロボットやウェアラブルとかやってみたいなーという感じです。

デジタルアート系の仕事をしてみたい

社会人になってからいろいろな学びがあり、中でもデジタルアートを初めて知ったときは衝撃を受けました。
(テレビとか見ないので一昨年まで知らなかったのです・・・)

デジタルアートを知ってからすぐに調べてProcessingの存在を知り、ジェネラティブアートの勉強プロジェクションマッピングをぼちぼち始めてみました。
さらに、ARやVRを使ったアート作品(下記リンクのようなもの)も知って、こんな仕事をしてみたい!と思えるようになりました。

2020年はデジタルアートの分野を本気で取り組んでみたいと思います。

まずは環境が整っていないので、Uターン後にさっそく構築していきたいのですが、VRデバイス高っか・・・。

もっと異なる分野の挑戦

他にも趣味で取り組んでいることや、IT系のスキルアップ、『PoliPoli』で政治活動にも参加してみたいです。

趣味
・ブラジリアン柔術で青帯を取得
・カメラの腕前を上げる
・スリム体型から筋肉質に

IT系のスキルアップ
・チャットボットの勉強
・ブロックチェーンの勉強

家と会社の往復を辞める

さて、今日のテーマである『2020年は「仕事場をはしご」する』についてですが、要は家と会社の往復を辞めようということです。

昨年までは仕事が終わったら、まっすぐに家に帰って勉強に勤しんでいたのですが、それだといつまでたっても活動範囲が広がらず、なんか歯痒い思いをしていました。

そのため、2020年はロボット作ったり、デジタルアート作ったり、ジムに行ったり、写真撮ったり、社会活動したり・・・と、仕事場をどんどんはしごしていく働き方を目指したいと思います。

以上、最後までお目を通していただきありがとうございましたー。

【おまけ】
昨日『the pillows』さんの話をする機会があって、久しぶりに聴いたらメチャクチャカッコよかったです。
ずっと聴いていたら母に「うるさい!」と注意されました。

サポートありがとうございます! いただいたサポートは今後の活動にありがたく使わせていただきます!