見出し画像

[留学体験記]#15.2英語で履歴書(Cover Letterの書き方)

さて、次回に引き続き英語の履歴書の書き方を続けていきます!今回は僕自身の実際に仕事をもらったときに使ったものを公開します!ある程度の個人情報は隠してます。

画像1

①初めのパート

さて、初めのパートはまずは、現住所、書いた日時、そして、これを読む人に分けられます。ここは特に気にすることはないので流しますね。

②どのポジションに応募するか

ここは基本は2文か3文で書きます。①どこに応募するか②自分はどんな人③相手を驚かせること。の3つです。僕の書き方は、

①私は御社のサイトで見つけた、OOというポジションに応募するためにこれを書いています

②私は過去の経験からこのポジションに最適です

③現在は、大学で成績優秀者で、3回生の商学部です

みたいなことを上記の写真では書いています。僕の驚かせるポイントは「成績優秀者」ということで、結構取るのが難しいので、それを書いてます。

画像2

③企業理解

ここも3文で書きます。①企業全体の理解②ユニットや部、細かい事業理解③自分がその特定の部で活躍したいの3つです。

①御社で、私はOOで働きたく、なぜなら、御社は世界中でオペマネを幅広い範囲で課題解決を行っている。

②特に御社のOO部という環境は、社内で成長でき、クライアントのビジネスを理解し、リスクマネジメントを通してパフォーマンスの向上を成し遂げています。

③私は入社後は御チームで自身の強みを活かして成長していきたいです。

ここで注目されてるのは基本①と②で、企業全体が業界でどれくらいの位置にいて、そして、企業の中でOO部はOOな環境なので私の強みを活かしながら自身でも成長していきます!的なことがかけていると大丈夫です!

画像3

④自身最大の経験

実は最悪④は飛ばしても大丈夫なのですが、学生は特に職業経験がない分アルバイトやインターンの少ない経験をここに詰めることが大切です。

僕はインターンの経験があったので、その中で特定のエピソードを書いておきます。基本ここから面接で話が広がることが多いです。書き方は

①どこの企業でどんなポジションで、どんなことを成し遂げたのか

②この経験からどんなスキルが身について、何で活かせるのか

ですね。僕が書いたのは、

①私はOO(団体)でOO(ポジション)で、クラウドシステムの導入をし、経理部の共有文書問題を改善しました

②この課題解決スキルで業務の向上、技術的解決策の提案、プロジェクトのリーダーとして効率的なワークフローを造ります

みたいな感じですね。

画像4

⑤自身のスキルと代表的な経験

ここは割と時間をかけて書きますが、基本的には2つか3つで自身が持っている強みと、それを活かした経験を書いてください。①強みのまとめ②1つ目の強みとエピソード③…みたいな流れです。

①私の様々な経験で意思決定、チームマネジメントの強みがあります

②MFRで私は様々な難しいシチュエーションで患者の命を助けなければならず、その環境下で予測不可能なことを管理し、優先順位をしっかりとつけることができます

③国際フォーラムでは25名のチームメンバーを使い、120名のゲストを管理し、その間にコミュニケーション能力を使いながら多くのバックグラウンドを持つ人もマネジメントすることができました

みたいなことを書いています。

画像5

⑥終わりに!

ここまで来たら後は決まり文句です。これはこのまま完コピしてください。書いてあることは「ここまで読んでくれて、ありがと、次は面接であうことを期待しているので、電話番号かメルアドで連絡してね!」みたいなことが書いてあります!めっちゃフランクですが…(笑)

意識していること!

さて、僕が意識していることは特に2つですね。

①強みは3つ以内にまとめること

②経験は豊富にすること

強みは基本多く語っても覚えてくれないので、いくつかにまとめて置くと相手も覚えておいてくれますし、基本強みだけで違いを見せるのはなかなか難しいので、なんかよく見るな…みたいなものでも大丈夫です。しかし、②の豊富な経験は、相手がどこで引っかかるかわからないので、とりあえずいろんなメンバーを書いておくと、本当に面接官によって④で話す人もいますし、⑤から引っかかる人もいます。

さて、次回はResumeの書き方です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?