マレーシアのスイーツ「Bubur Chacha」を作ってみた
暑いマレーシアの暖かいスイーツ、ブブ・チャチャ。
我が家のお気に入りは、ココナッツミルクとさつまいもが定番です。
タロ芋という芋を入れたり、かぼちゃが入ってることもあるのですが、かぼちゃはちょっと重いんです。
タロ芋はおばけみたいなお芋らしいのですが、私もイマイチ見分けがつきません。
タロは買えたら入れる程度です。
材料は?
写真は市場で売られているパンダンの葉とタピオカなどなど。
パンダンは一束RM1だそうで、1本10aen程度で譲ってもらえます。
人によってはただで持っていっていいよ、という人も。
私は庭から取ってきて使ってますが、市場で売られてるものは青々としていて葉が長くしっかりしてます。
⚫︎さつまいも
⚫︎タロ芋
⚫︎サゴ
⚫︎ココナッツミルク
⚫︎パンダンの葉
⚫︎水
⚫︎砂糖
サゴとは、タピオカより小さい粒々の植物からとれるもの。
市場ではこんな状態で吊るされてます。1袋RM1という安さ!
日本では珍しいのですが、調べたら元は沖縄から来たようなことが書かれていました。
戦時中に東南アジアに持ち込まれたものなのかも知れないですね。
サゴの歴史はまたの機会に調べてみようと思います。
ココナッツミルクはココナッツの胚芽からとれるミルク。
マレーシアのスーパーではパックで売られていますが、市場で搾りたての濃厚なココナッツミルクを買ってます。
パック売りのものより濃い気がします。アクも多少でますしね。
パンダンは匂いづけなのであってもなくても大丈夫ですが、すごくいい香りがしますよ。
よく探すとその辺に生えていると思います。
作り方
①まず、さつまいも、ヤムを2cm角程度に切り、蒸します。
②サゴを、沸騰させたお湯で湯がきます。
白い粒々がだんだん透明になって粘り気を持ってきます。
この後ココナッツミルクに入れるので、だいたい透明になったらok
10分くらいを目安にしています。
③鍋に水を入れて沸騰させます。
この時、お湯にパンダンを入れておきます。
④良い香りがしてきたら、パンダンを出し、ココナッツミルクを入れます。
お好みで砂糖を加えます。
さつまいもの甘みもあるので、お好みで調整して下さい。
本当は砂糖なしが健康には良いのですけどね。
沸騰しない程度に2.3分火にかけます。
⑤蒸した芋類とサゴをココナッツミルクに入れます。
⑥弱火に数分かけて、できあがり!
ココナッツミルクって体にいいの?
一般的にダイエットに向いている、血糖値が上がりにくい、免疫アップ、アンチエイジングなどに効果があると言われています。
ただ、ココナッツミルク自体は甘くありません。砂糖をくわえている事も多いので、取りすぎは好ましくないと思います。
おやつに食べるココナッツプリンとかブブチャチャがちょうど良いのでしょうね。
注意することは?
ココナッツミルクはとても酸化しやすいです。
できるだけ使い切るのがおすすめ。
私はブブチャチャの材料が揃って、今日作るぞ!という日の朝、市場に買いに行っています。
マレーシア人と買い物に行った時のこと。
市場でココナッツミルクを買って、違う店に寄る際、野菜やお肉は車に置いていましたが(お肉は保冷バック使用)ココナッツミルクだは手持ちで持って歩いていました。
パックや缶のものを買う場合も、開封後はプリンにするとか、カレーにいれるなどできるだけ早く使い切ったほうがよさそうです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?