見出し画像

Kampar wall art street

perak州にあるkamapr(カンパー)にもwall artがあります。
特に観光客も来ないし、車社会のマレーシアでこの道を走る人はあまりいないと思うのですが、、、

裏路地の一角の壁にカンパーならではの絵が描かれていました。

すぐ近くのGopengには、ラフティングなどができるキャンプ場がいくつもあります。

こちらはOrang Asliです。
オランアスリとは、先住民のことを言います。
今でも文明とは遠いところで生活している人も多いそうです。
ペラに多く住んでいることは知っていたのですが、カンパー管轄区域にオランアスリの村がありました。
covid-19のクラスターが発生して知ったので、残念ながら行っていません。

こちらは錫をとっているところです。キンタ川流域は錫がとれたことで有名ですが、カンパーも錫を掘った後にはがたくさんあります。
錫博物館もあるんですよ。

こちらは船に乗っている壁画でしょうか。

水との関わりが深いことが分かりますね。

この路地を抜けると、ペラの案内板に出ます。

何もないカンパーですが、近くを通ったら立ち寄ってみてください。

old townのこちらの店近くの路地にります。

Posstore Kampar Oldtown
+60 11-2563 3880

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?