見出し画像

マレーシアのローカルフード「ロティ・カウイン」

ロティ・カウインって聞いたことがありますか?
ロティはマレー語でパン、カウインは結婚を意味します。

さて、写真からも分かるようにパンなのですが、一体何と何が結婚するのでしょうか?

カウインの中身は?

バターとカヤジャム、バターとピーナツバターなど2種類を挟んだ(結婚した)パンのことなんですよ。

せっかく東南アジアに来たら食べたいのがカヤ。「カヤバター」でも通じますが、このカウインを使った表現が気に入ってます。

バターは誰でも知ってますが、カヤは知らない人もいるでしょう。

実際、私もマレーシアは何度も旅行してますが、コタキナバルに住むまでは知りませんでした。

カヤの正体は?

カヤジャムの原料は、ココナッツミルクと、卵をペースト状にしたものです。
マレーシア、シンガポールで食べられることの多いカヤは、東南アジアらしく砂糖もたっぷりです。

色はおうど色です。

ニオイタコノキの葉の量と、糖分のキャラメル化の程度に依存して色が決まっている。

のだそうですよ。

マレーシアはこれに蜂蜜が入っていることが多いです。

蜂蜜の産地としてもサバは有名なんですよ。

味の違いはあるの?

スーパーでも売られているカヤですが、値段に比例して味も良い気がします。

コタキナバルのおすすめは、福源のカヤジャムです。

小さなプラスチックカップに入っていて、RM3.5です。
防腐剤の量も少ないのではないかと勝手に思ってます。
美味しいうちに食べるには、このくらいの量をこまめに買うのがいいですよね。

高カロリーに注意

とにかく甘いです。
そして、バターに蜂蜜ですから、パン1枚でもかなりのカロリーなんですよ。

ハマると美味しくていくらでも食べられるのですが、飽きる味でもあるので、
たまーにコピ・クダイで注文するくらいが良いかもしれません。

もちろん、福源(Fook Yuen)でも食べられます。

おすすめのお店Fook Yuen

ガヤストリート店
住所:53, Jalan Gaya, Kota Kinabalu, 88000 Kota Kinabalu, Sabah,
営業時間:朝6:30〜深夜12:00

ガヤストリート店は、KK市街地にあるので、旅行者も利用しやすいです。
飲茶や麺料理もありますよ。

Fook Yuen restrunt
住所:Cititel Express, Jalan Singgah Mata, Pusat Bandar Kota Kinabalu, 88000 Kota Kinabalu,
営業時間:午前8:00〜午後11:00

KKの中心地、welcome seafoodの近くにあります。

ダマイ店
住所:3A, Lorong Damai Point, Taman Luyang Phase 6, 88300 Kota Kinabalu,
営業時間:朝6:00〜深夜1:00(日曜は深夜1:00まで)

ダマイショップロット内にあります。
住宅地ですが、リカスやダマイを中心に生活するならここが1番近いです。

その他郊外にも店はあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?