見出し画像

マレーシアのコタキナバルで駐禁を取られたら、どうしたらいいの?

コタキナバルの路上駐車のルールは、別記事で紹介したので、そちらを読んでくださいね。

今回は、駐禁を取られた場合どうしたら良いかを紹介します。

違反切符を切られたら

車のワイパーに切符が挟まれます。
風で飛んでしまえばいいのに、と思いますが、これがまたしっかりと挟んでくれるのです。

まずは、この違反切符を取りましょう。

車のナンバーも印字されているし、写メも撮られています。

違反金はいくら?

面白いことに、3段階あります。

違反から30日以内、、、RM10
違反から30日以上、、、RM30
違反から60日以上、、、RM50

30日以内に支払えば、RM10なんですよ。

「急いでいるのにクーポンがなかった」
「予定より時間がかかってしまった」

なんてこともありますからね。
素直に即払えば情状しますよ、ということです。

逆に、払わない悪質な場合は、違反金額が上がります。

日本もこの制度取り入れればいいのに、、、。
みんなキチンと払うから必要ないのでしょうか。

ちなみに、バーコードでピッとやると情報が出てくるので、ごまかせません。

未払いの場合どうなるのかはちょっと不明・・・

どこに払うの?

さて、車に戻ってきたら違反切符が置かれていた!!

でも、停めた場所は路上なので、どこに払ったらいいかわかりませんよね。

駐車違反なら警察署!と思いがちですが、コタキナバルは違います。

市役所です。

Dewan Bandaraya Kota Kinabalu
1, Jalan Bandaran, Pusat Bandar Kota Kinabalu, 88000 Kota Kinabalu, Sabah,

開館時間:8:00〜17:00、月〜金

まず、受付番号を押して番号札をもらいます。

日本の銀行と同様に、内容によってボタンが違いますが、すべてマレー語です。

分からないときは、隣の受付の人に違反切符を見せると教えてくれますよ。そして、受付番号が呼ばれるまで待ちます。

番号が呼ばれたら、切符とお金を出して支払い終了です。

ご丁寧に、違反切符に支払った領収書をホチキスで止めて返してくれます。
いらないわ! 笑

この違反金は、ショップロット内にある青い小屋(駐車クーポンが売ってる場所)での支払いも可能なのです。
ショップロットで切られた場合は、小屋に行ってさくっと払ってしまうのがいいですね。

ただし、青い小屋がないショップロットもあるので、その場合は他のところに払いに行くしかないですね。

また、市役所の分署みたいなところでも払えます。

Damaiという地区しか知りませんが、ここで支払うことも可能です。

ちなみに、窓口対応の時間が限られてるので注意してください。

12時45分から14時は昼休みですね。
公的機関はムスリムの人が行うのが基本なので、金曜は11時30分から昼休みです。

ちなみに、朝8時半に払いにいったことがありますが、担当窓口のお姉さんは来ていませんでした。

正直、RM10の罰金のために、支払い場所まで行く時間と手間の方が大変なんです。

RM1で済む駐車がRM10と10倍になると、あれも食べられたな、これも食べられたな・・・とつい思ってしまいます。

違反切符は2種類ある

上記はショップロット管轄の違反の場合です。
コタキナバルには、駐車禁止スペースがあります。

正直、どこだか分かりません。。。
おそらく、道に斜線がかかれているところでしょうか。

私が切符を切られたのは、スリアサバとウィスマサバの間の道です。
ズラリと車が並んでいるので、パーキングチケットを置いたのですが、
ダメだったようです。

この駐車禁止スペースの切符は、ショップロットでは対応できません。
市役所か役所管轄で支払います。

そして、罰金額も高くなります。

⚫︎30日以内がRM50
⚫︎30日以上がRM150
⚫︎60日以上がRM300

このような状況を、サバでは
「アイヤー アスタガッ」
と表現します 笑

これは警察管轄になるそうで、市役所に行って払わないとなりません。

ショップロットでは対応できないそうなので気を付けてくださいね。

停めて良い場所の見分け方は?

1番良いのは、駐車枠に停めることです。
でも、実際は路上にとめてある車もたくさんあります。
クーポンを置いて停めている車がある並びに停めましょう。

ちなみに、枠がないところでもクーポンがないと違反切符は切られます。
そして、迷惑な並列駐車も往々にしてありますが、並列駐車は違反切符は切られません。

ただし、クーポンがないと違反になります。

「なんで?」

と言いたくなりますが、そうなのです。

単純に、駐車違反見回りの人たちは、パーキングチケットがあるかないかを確認して、違反切符を切るのがお仕事なのでしょうね。

並列駐車はokなのか?

okではありません。
並列駐車は駐車違反ではないので違反切符は切られません。
ただし、マナー違反なので、その点は理解しておきましょう。

並列で停めてる人は、大抵自分の電話番号をフロントガラスに置いています。

もしくは、目視できる距離にいます。

車が邪魔で出られない人はクラクションを鳴らすので、停めてる人が出てくるまで鳴らすか、自分が停めている場合は外を注意している必要があります。

ショップロット内の並列駐車トラブルの動画が送られてきたことがあります。

かなりクラクションを鳴らしたのでしょうが、車の持ち主が現れなかったようです。
周りの人数人で窓ガラスを割り、サイドを下ろして手で押して移動させていました。

そんな事にならないように、並列駐車は極力避けましょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?