見出し画像

マレーシアの車ってナンバープレートが取れちゃうの?

マレーシアは車社会。
電車やバスが便利なのは都会だけ。
そんなマレーシアでよく見かけるのが、ナンバープレートがない車。

マレーシアで、は語弊があるかも知れませんね。
サバでよく見かけました。

「ナンバープレートが取れちゃうらしいよ」と聞き、ほんとかよ!と思っていましたが、まさかの事態が起きました。

ナンバープレートがない!

大雨の降る中、バンジル(洪水)を迂回しやっと家に辿り着きました。
明らかにタイヤより水位が高くなりそうな箇所もあり、命からがら(大袈裟?)といった状態。

車を止めて降りると何か足りない、、、
フロントのナンバープレートが無くなっていました。

ナンバープレートが作れる店とは

さーて困った。
日本ならば警察に届けるんでしょうね。
ま、そもそもナンバープレートなんて故意に外そうとしないと取れないのでしょうけど。

翌日、学校に迎えに行くと、プレートのない車を見てバスドライバーとセキュリティスタッフが指をさして大笑い。
彼らに「どこで直したらいいの?」と聞くと
クルマの整備工場や部品屋さんが連なる一帯を教えてくれました。
その一帯でナンバープレートを作りたいと聞き回ると、一軒の店を紹介されました。
アクセサリーショップです。
え、アクセサリーでいいんですか?

ちなみに、ナンバーがないまま走らないとならないので、
「警察に聞かれたらなんで言えばいいの?」
と念の為確認すると
「バンジル(洪水)で分かる」と。
日常茶飯事なんでしょうね。

ナンバープレートは勝手に作っていいのか?

さっそくその店に行き、修理を頼みます。
「番号は?」
私の場合、幸いにも?後ろのナンバーが無事だったので、確認してもらい作成。
待つ事15分程度で新しいプレートが出来上がってきました。

特に書類などの確認はなく、こちらが言ったナンバーデつくってくれます。

どうやってつけるかと言うと

なんと両面テープで貼り付けます 笑
そりゃ取れますよ。
ちなみに、日本の車の後ろナンバーは都道府県マークの入ったボルトデガッチリ止まってますよね。
後ろも両面テープです。

お値段は?

気になるお値段はというど、RM15(約500円ほど)でした。
本当は、しっかりネジでつけられるか聞こうと思ったのですが、穴を開けるとなると時間もかかるし、この値段ならとれたらまた作ろう。と思ってしまいました。

きちんと外れないようにネジで止めてくれるところもあるそうです。

このナンバー、口頭でいいので、勝手に作ってしまうことも出来るんじゃないかと思うのですが。
そういった犯罪は少ないのでしょうかね。

マレーシアで車を所有する際はくれぐれもお気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?