見出し画像

ペラ州の駐車事情

マレーシアは州ごとに駐車チケットが異なります。
値段も異なるので、州をまたいだら必ず確認してくださいね。

今回はペラ州の駐車方法をご紹介します。

駐車料金は?

以前、ボルネオ島はサバ州、コタキナバルの駐車方法をご紹介しました。
コタキナバルの駐車方法

ペラはもっとシンプルです。

30分で30sen
60分で60sen

日本円にして30分35円(2020年8月レート)程度です。
そしてどこも一律。

目印はこちらのナンバーが書かれているかどうかです。

カンパーですとショップロット敷地内はたいてい必要ありません。
公共駐車場や路上駐車の際に必要になります。

その代わり駐禁をとられるとしたら警察になります。
警察の罰金は高いので気をつけてくださいね。

チケットの種類は?

画像1

RM1.5
RM3

こちらの2種類です。
30senが5枚でRM1.5、60senが5枚でRM3

いざ停めたい時にストックがないと、売ってる店まで行かないとならないので、10枚綴りにして欲しいところなんですけどね。

ちなみにRM3しか置いてないってこともあります。

チケットの利用方法は?

画像2

いたってシンプルです。
西暦、月、日、時間をスクラッチで削ります。
パーキングチケット用に私はコインを車に置いてます。
いざ削ろうと思ったら、コインが亡くなってることもありました。
洗車した時に取られたのか、エアコン掃除をした時に取られたのか、、、。
10senですけどね。

50senの大きいコインの方が削りやすいですが、ほぼなくなります。
またお財布から取り出すのは厄介なんです。

で、シンガポールコインを置いたこともありました。
コインは換金できないので、特に価値もありませんし。10円玉でもいいかも知れません。あの色のコインは現在マレーシアにないんです。

1点注意しないとならないのが、月が数字ではなくマレー語で書かれている事です。
発音は英語とほぼ同じですが、スペリングが違います。
例えば8月 オーガストOGS
10月、オクトーバーOKT
見慣れないので一瞬ドキッとしますけど、見れば判断つく範囲です。

駐車用アプリがある?

画像3

park@perak
というアプリが存在します。

このアプリに登録すれば、アプリケーションで駐車登録ができるのです。

よくあるのが、
「30分のチケットを切ってきたけど、時間過ぎてしまった〜」
「半日くらいとめるから、チケットを何枚も削る」

時間オーバーで何度駐禁をとられたことか、、、涙

でも!このアプリがあれば、オンラインで延長できてしまう、すぐれものなんです。

※2020年12月現在、まだ登録できておらずパーキングチケットを使ってます

画像4

駐車枠が狭い?

画像5

半島はこんなものなのでしょうか。
サバ州と比べると、駐車スペースが狭いです。
ボルネオの場合、4WDの大型車に乗ってる人も多いですからね。
乗用車サイズのスペースとなってます。
ランクル(ここでは見たことないけど)ははみ出しますね。

写真の通り、綺麗に縦一列に並んでいます。
斜めに突っ込む車がありません。
一度、頼んでおいたものを取りに行った際、斜めつっこんでおいたところ、戻ったらポリスが違反切符を切っていました。


えー?なんでだめー?
チケットあるじゃん!

と言ってみましたが、

ルールに沿って駐車しろ

とのこと。
罰金はRM18くらいで2週間以内に払えばいい(MCO中だったので、警察に出向くのも一仕事)とのことでした。

ところがどっこい!
いざ、警察の窓口に行くと

seratus

聞き慣れない言葉で、耳を疑いもう一度聞いてみる。

seratus

その額RM100(約3000円ほど)でした。
車を停める時は周りをよくみて従わないとダメですね。

駐禁をとられたら?

ペラでは基本、管轄区で支払いとなります。

イポーで切られた切符はカンパーでは払えません。

RM20ほどですが、管轄区まで出向かないとならいんですよ。

ちなみに、違反してから6日後に支払いに行きましたが、早く払いに来たためRM10に割引になりました 笑

カンパ―の警察署はこちら

署内に入らなくても罰金窓口があるので、そこで手軽に支払えます。

ちなみに、イポーにはドライブスルー支払い窓口がある警察署もあるんです!!

基本、パーキングチケットを買いだめしておいて、違反にならないのがおすすめですが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?