見出し画像

CHILI・Vina Del Mar チリのビーニャデルマルで過ごした3週間

2007年3月。南半球の夏が終わりかけた頃、チリのビーニャデルマルで過ごした日々の話。

小さな町は、首都サンティアゴからバスに揺られて到着した。
今では鉄道が繋がっているらしいです。

日本人宿の「汐見荘」。

片言のスペイン語でタクシーに乗りたどり着くまでに苦労したが、外観も普通の家で、その家が日本人宿であることは、周りの人も知らない様子でした。

しかも、掲載されている電話番号に電話しても使われていなかった。

どうやら、隣り合った2つの区画に同じ名前の住所があるらしいのです。

持ってる情報は全て見せてるのでそれ以上のことは分かりません。

人に聞きながらドライバーが探し出してくれました。かなり多く取られましたが。

ドミトリー4人部屋がいくつかあったのですが、ちょうどその時滞在していた人数と部屋数がピッタリ同じ!
1人1部屋ずつゆっくり使わせてもらえました。

時間調整をする人が多く、特に毎日何をするわけでもなく、日々の買い物と食事作りが日課でした。

水・土曜市

ビーニャデルマルの中心部は、割と発展していて、大きなショッピングモールもあります。

路線バスもキレイで安心して乗れます。
ドアも閉まるし、きちんとバス停で停まります。
ありがたいことに、日本の食材も手に入りやすいので、時々買い出しに出かけていました。

市場の向かいに、水曜と土曜に市が立つ。
ここは市場より更に安くフルーツが手に入るんですよ。
その代わり、1kgからでないと売ってくれないのです。
1人分なので500gにして欲しいと頼んでも、それなら向かいの市場に行ってくれ、と言われてしまう。
なかでもハマったのが桃。甘くてほっぺたが落ちそうなくらい美味しい桃が1kg、$3程度で買えました!

行きは30分ほど、テクテク海沿いを歩くのですが、買いすぎて帰りは4kg、5kgの荷物となってしまい、電車に乗って帰りました。
海沿いを走る電車は、景色も最高です!

とれたての魚介類

市場と反対側、バルパライソの方に向かうと、ウエットマーケットがあります。
朝が早い市なので、9時過ぎると品薄になってしまうのですが、ここでサーモンやアサリが手に入るのです。

朝が遅い私は、いつも滑り込み。
こちらも30分ほど海沿いを歩き、サーモンとアサリを購入。
酒蒸し、バター炒め、サーモンクリームパスタと、日々何を作るか考えるのが日課という至福の日々でした。

世界遺産のバルパライソ

チリの世界遺産、「天国の谷」バルパライソ。
海湊の都市と、歴史的街並みが世界遺産として登録されています。

急な斜面に建築物や家が立ち並んでいるのです。
バルパライソの丘に登には、アンセソールと呼ばれるゴンドラのような乗り物で行けます。
19世紀からある乗り物で、急な斜面を重力のみで動くのだそうです。

そのため、2台が並行して動くので、かなり待たされたような記憶も、、、
本当に地元の人の足で、乗り合わせた人はバルパライソの住人でした。
急な場所では50度の傾斜のところも。

この手の乗り物は若干不安ですが、そこから見える景色もすごいものでした。

登ったところにローカルのカフェがあり、景色をみながらのんびりできますよ。

人々の生活を覗き見ながら、斜面を歩く。カラフルな家々と、あまり見ない斜面での生活はなかなか面白い。

観光地でもあるので、地元の人も観光客に慣れています。
世界遺産と調和しながら生活が営まれているのを肌で感じます。

周りの国々と比べると地味な印象ですが、インフラ、レストラン、食、ショッピングモール、交通は全く不便は感じません。
ブラジルやアルゼンチンのようにはっちゃけた感じはないせど、地味に堅実に歩んでいる印象です。

チリは首都のサンティアゴ、メンドーサ、そしてアコンガグアを超えてアルゼンチンに入りました。

その中でも一番印象深いのがビーニャデルマルです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?