見出し画像

「私の趣味はコーヒーです。」

僕は、趣味を聞かれると、必ず「コーヒー」と答えるようにしています。

でも、コーヒーに負けないくらい、
ウィスキーも飲みますし、
他にもキャンプやギター、音楽も好きです。

あれこれ伝えると、
「多趣味でいいね!」「私生活が充実しているね!」と言ってもらえることが
多いです。
言われる分には嬉しいです。(実際1人の時間、好きですし)
ただ僕は、「多趣味な人」で居たくはないと思っています。

“少し”好きならこだわらない

キャンプで使用する「モーラナイフ」に出会ってから、洋服やウィスキーなど、”少し”好きかもな…と、
好きと断言できないことには
お金をかけないように意識しています。

Morakniv コンパニオン ヘビーデューティー

このナイフはいわゆる「万能ナイフ」です。
料理にはもちろん、刃が持ち手の部分までつながっているため、
例えばナイフの上からハンマーでたたいて薪を割ることもできるほどに丈夫で、それでいて手ごろな価格です。

キャンプ好きな方なら一度は聞いたことがあるかもしれませんね。

こんな構造。

ですが、このナイフは何でもこなせる反面、何でも少しずつ不便なんです

野菜をカットすると、刃が分厚いため野菜が飛び散ります。
「裂き切る」感じです。

…でも、薪割りもできるんです!
と胸を張って言いたいところですが…
しかし所詮はナイフです。
斧のように振りかざすこともできないため、
硬く質の良い広葉樹の薪は、このナイフのパワーでは割れません。

ナイフだから、まあ便利なアイテムなんですが、
人間だと話は違いますよね。
なんでもできる人は、何事にも中途半端です。
少し好きな物にリソースを注ぐからこそ「多趣味」なんだと思います。
僕はそうはありたくないなあ、

だから私が好きな物は、コーヒーなんです。

一つのことに集中して、そこから生まれる単一の幸せを追い求めること
一つのことに没頭すること。
そうしてはじめて深い充実感を味わうことができると思います。

逆に多趣味であること、いろいろなことから感動を得ることも素敵だとは思いますけどね。

皆さんはどんな幸せを求めますか?😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?