見出し画像

歯科研修医 上半期振り返り 

お久しぶりです。
久々にnoteに戻ってきました。
以前のnoteを読んでいて、やはり、その時に感じていたことを記録していくのは大事だと認識しましたので、定期的に更新していきたいなと思います。

 
 国試や卒試の時は、やはり、更新が途絶えてしまいますね。今後は忙しさに怠けず、何とか続けたいものです。 

 さて、私ですが、今年3月に115回歯科医師国家試験に合格し、4月から研修医として大学病院で働いています。

 “いよいよ社会人だ!”と思ったのは良いものの、なんだかなーと思うことが多く、なかなか思うような研修ができていないのではないかと思っています。(何が研修でできるのかと思っているのかというと、何も思っていませんが。)何もしない日々、何もできない日々が続きます。。。

 そんな中でも、ドクターヘリが飛んでいたり、救急車が出動していたりするのを見ていて、ほんの少しでも、この土地の医療に携わることができているのではないかと感じることがあり、そうだったらいいのになと思います。


 今は、来年からの進路を何にしようか、考え中です。選択肢は主に5つあります。
1、大学院に進んで、学位を取る。同時に認定医取得も目指す。
2、開業医に勤務して、2、3年保険診療の修行をする。
3、後期研修医の制度のある病院でもう少し専門的な勉強をする。
4、認定医取得も目指しながら、認定医施設の開業医に勤務する。
5、美容、審美メインの医院に進む。
6、社会人大学院。
7、大学の研修登録医。

 これに、自分のプライベートを絡めて考えると、頭が痛くなります。それに、どうしても、radiologistになりたいという夢は捨てきれず、、、、。

では、今日はこのへんで。

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?