3ヶ月集中講座(第1期生)[2023年4月開始](11週目記録)

3か月間集中講座では、こどもたちに毎日勉強してもらいます。
・自分はやれば何でもできるようになる!
・限界を決めているのは自分自身だ!

この2点を体感してもらい、子供たちが自分で立てた夢や目標を叶えられるような人になって欲しい。そんな意図で講座を開催しています。

3か月後の目標は

「自分で考えて勉強できるようになる」

3か月間みんなで頑張りましょう!!


第11週目の記録

いよいよ残り1週間!!
毎日発表する機会を設けていますので、自分の考えを人に伝えるスキルは少しずつ身に付いているように感じます。

第10週目は「小学2年生、3年生のゲームクリエーターのお話」「30年後の未来を想像する授業」「睡眠の重要性」について学んでもらいました。

授業内容

真面目な人ほど睡眠を削って勉強した経験がある人は多いのではないでしょうか?
私も中学生のころ、テスト前日は毎日3時間睡眠+仮眠でテストに挑んでいました。ある日、諦めて1回だけ教科書やプリントを読んで寝ようと思い、しっかりと睡眠をしてからテストに挑んだことがあります。
普段と比較して1/5くらいの勉強時間しかかけていなかったにも関わらず、思っていたより音読した内容が記憶に残っており、80点以上取れました!

どうしてたった1回音読して寝ただけなのに、こんなにいい点数が取れたのか不思議でした。それ以降も、寝る前に復習と音読をしてテストに挑むと、いい点数が取れたので、これはスゴイ!!と思い、勝手に「睡眠学習」と名付けていました(笑)

この「睡眠学習」のお陰で、毎日夜遅くまで部活をしていても学年上位をキープできたのだと思います。

睡眠は本当に大切です。
しっかりと睡眠時間を確保して、効率よく勉強しましょう~

スタディブレインでは平日5日間毎日1時間チームで勉強します。
毎日10分ずつ勉強すれば、どんな問題もできるようになる!という自信を付け、スポーツや部活にも活かして欲しいと思っています。

https://study-brain.com/


1週間の勉強ランキング

1位:中学2年生 33時間!!
2位:中学1年生 29時間!!
3位:中学3年生 19時間!!
3位:中学3年生 19時間!!
3位:高校1年生 19時間

私たちが学生時代とは違い、今は教育分野も技術革新が起きています!
分からない問題を先生に聞かなくても、AIが教えてくれる時代です。
本当に分からない問題を教えてくれるだけの塾や学校の予習や補修、受験対策だけをしている塾はなくなると思います。

私は自分に合った最適な勉強ツールを見つけるスキルの方が大切だと考えています。自分たちが子供の頃に体験してきた教育の固定概念を捨てて、時代に合わせて適応させる必要が出てきたのかな?と思います。
時代の変化が激しいと、何が正解かを判断できないですが、自分で考えて自分に合った最適解を導く訓練は少なくとも必要です。

これからもスタディブレインスタッフ一同、最高の教育環境を提供できるように精進して参りますので、引き続き応援のほどよろしくお願い致します。

先生チャレンジ記録(11名中)

百マス計算100秒クリア者:10名
3ケタの筆算スピード勝負:7名
小数分数の計算クリア者:7名
漢検6級クリア者:全員クリア☆
漢検5級クリア者:全員クリア☆
中1英単語クリア者:5名
漢検4級クリア者:5名
中2英語クリア者:1名
漢検3級クリア者:1名
中3英語クリア者:1名

計算力が上がれば、なぜか他の科目の成績も上がる!!
これは不思議ですが、何となく全員に共通する部分ではないかと思います。

お子様に何から勉強させたらいいのか分からない方は、まずは計算スピードを速める練習をさせてみてください。

来週の記録もお楽しみに~♪


スタディブレイン
塾長 吉村健吾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?