芝浦工業大学の英語は難しい?対策用の参考書と配点

画像3

>>1ヶ月で早稲田慶應・難関国公立の英語長文がスラスラ読めるようになる方法はこちら

芝浦工業大学は就職にも強く、理系の学生からとても人気がある大学です。

人気も上がってきているので、そう簡単に合格することはできません。

ここでは「芝浦工業大学の英語の難易度」「対策法」「おすすめの参考書」の3点を詳しく解説していきます!
1ヵ月で英語の偏差値が40から70に伸びた「秘密のワザ」はこちら

芝浦工業大学の英語の難易度

芝浦工業大学の英語は難易度は易し目で、基礎・基本の問題がほとんどです。

語彙・文法・長文どれも基礎的な内容ですから、難しい対策をする必要は一切ありません。

基礎の部分で絶対に抜けが無いように徹底的に固めれば、それだけで合格点に到達することができます。

中学生レベルの基礎から、徹底的にやり込みましょう。
1ヵ月で英語の偏差値が40から70に伸びた「秘密のワザ」はこちら

芝浦工業大学の英語の対策法

英語は「語彙」「文法」「読解」の3つで構成されるので、これらを徹底的に固めていきましょう。

単語はシステム英単語Basicがおすすめ。

シス単Basic1冊で、芝浦工業大学の英単語は完璧と言っても過言ではありません。

何冊もの英単語帳に手を出す必要は無いので、シス単Basicや必携英単語LEAPなど、基礎~標準レベルの単語帳を固めましょう。


文法はアップグレードやEngageなど、こちらも基礎的な問題集を1冊固めれば問題ありません。

とにかく「うろ覚えにしない」「ミスした部分を徹底的に復習する」ということを意識して、中学生レベルの基礎から固めてください。

長文は共通テストで8割くらい取れるようにすることを目標に、スピードと正確性の両立ができるように、対策を進めてください。

長文の対策には時間がかかりますから、早い時期から長文のトレーニングをするようにして、力を伸ばしていきましょう。
1ヵ月で英語の偏差値が40から70に伸びた「秘密のワザ」はこちら

並び替え問題の対策が必須

芝浦工業大学の英語では、文法の並び替え問題が出題されていて、配点が高いです。

しっかりと得点できるように、対策をしておきましょう。

まずは英文法を深く理解して、土台を固めることが大前提です。

その上で並び替え問題をたくさん演習して、慣れてください。

芝浦工業大学の並び替え問題であれば、「英語整序問題200」あたりを1冊勉強すれば、それだけで合格点を取れるでしょう。

英語整序問題200は並び替え問題の解き方をイチから学べるので、並び替え問題にニガテ意識がある人には、特におすすめです。

どのような考え方で、選択肢を並び替えていくべきか、詳しく学ぶことができます。

感覚的に解いて失点してしまうことが多い人には、とても良い勉強になります。
1ヵ月で英語の偏差値が40から70に伸びた「秘密のワザ」はこちら

芝浦工業大学の英語まとめ

それでは最後に、ここまでお伝えした内容を復習しましょう。

芝浦工業大学の英語はとにかく基礎・基本の問題がほとんどなので、背伸びをせずに基礎固めに徹してください。

早い時期から長文に触れることと、並び替え問題の対策をしっかりと取り組むことも大切です。

画像2

>>1ヶ月で早稲田慶應・難関国公立の英語長文がスラスラ読めるようになる方法はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?