見出し画像

英熟語ターゲット1000の覚え方!レベルと使い方も


>>1ヶ月で早稲田慶應・難関国公立の英語長文がスラスラ読めるようになる方法はこちら

大学受験用の英熟語帳は色々な種類があって、どれを選ぶか迷ってしまいますよね。

ここでは超有名な英熟語ターゲット1000を紹介していきます。

「英熟語ターゲット1000のレベル」「効率的な覚え方」の2点をお伝えしていきましょう。

英熟語ターゲットを取り組むか迷っている人、持ってはいるけれど上手く覚えられない人は、必ず読んでください!

★この記事の信頼性
→筆者は偏差値40ほどから早稲田大学に合格し、受験の講師として長年、受験や英語を研究しています。英熟語ターゲット1000を手元に用意して、中身を見ながら解説していきます!
1ヵ月で英語の偏差値が40から70に伸びた「秘密のワザ」はこちら

英熟語ターゲット1000のレベル

画像2

英熟語ターゲット1000は1000語もの英熟語が収録されていますから、全ての熟語をしっかりと覚えれば、難関大学を狙えるようになります。

例えば早慶や東大・京大レベルであっても、戦えるレベルの英熟語が身に付きます。

MARCHや関関同立レベルであれば、ターゲット1冊で、英熟語は十分にカバーできると断言できるほどです。

一方で日東駒専や産近甲龍、共通テストですと、ややオーバーワークになってしまうこともあります。

もちろん英熟語を多く覚えて損はないのですが、難しい英熟語は易しい試験では得点につながらないケースも多いので、やや効率が悪くなってしまうかもしれません。

ご自身の志望校のレベルと、今やるべきことを常に分析して、何を優先して勉強するかを考えましょう。
1ヵ月で英語の偏差値が40から70に伸びた「秘密のワザ」はこちら

英熟語ターゲット1000
が向いている人

英熟語ターゲット1000はとにかくシンプルな英熟語帳で、レイアウトがスッキリしています。

画像1

とにかくムダな情報がなく、見やすくシンプルなレイアウトが好きだという人にとっては、英熟語ターゲット1000はとても使いやすいはずです。

英単語ターゲットとレイアウトが同じなので、ターゲットに慣れている人には特におすすめです。

一方でイラストが豊富で、カラフルで楽しく勉強したいという人には、英熟語ターゲットはやや退屈に感じるかもしれません。

書店に足を運んで様々な英熟語帳を見て、自分に合ったものを選ぶようにしてください。

名前だけで英熟語帳を選んでしまうと、自分に合わない可能性があるので、中身を見て選ぶことが大切です。
1ヵ月で英語の偏差値が40から70に伸びた「秘密のワザ」はこちら

英熟語ターゲット1000の覚え方

①セクションごとに暗記

英熟語ターゲットはセクションごとに細かく分かれているので、1つのセクションの熟語を完璧に覚えたら、次のセクションへと進むようにしましょう。

なんとなく進めてしまうと、最後まで終わったのに、ほとんど熟語が頭に入っていないということになりかねません。

1つのセクションを固めて先へ進めていけば、少しずつは頭から抜けてしまっても、暗記できた熟語もかなり増えてくるので、2周目以降はニガテな熟語に絞って暗記することができます。

②ニガテな熟語の覚え方

ニガテな熟語は「例文を使う」「音声を聴く」「音読する」「紙に書く」など、様々な角度から覚えるようにしてください。

英熟語は単語よりも馴染みが少ない分、覚えにくいので、色々な角度から覚えることで記憶に定着させていきましょう。

音読をしたり紙に書いたりすれば、スピーキングやリスニング、ライティングにも活きてきます。

覚えにくい熟語にはチェックをつけておくなどしておくと、分かりやすいのでおススメです。
1ヵ月で英語の偏差値が40から70に伸びた「秘密のワザ」はこちら

③復習

画像3

ニガテな熟語を中心に、とにかく何度も復習を繰り返しましょう。

1回や2回の暗記ではすぐに忘れてしまいますから、とにかく繰り返して、長期記憶に定着させることがとても大切です。

よく熟語帳を「1周した」「2周した」という人がいますが、ニガテな熟語を徹底的に復習していかない限り、何周してもうろ覚えのままです。

スマホのメモに入れたり、暗記カードを持ち運んだりして、時間が空いたときに常に見るようにしてください。

英熟語が覚えにくいと感じるのは、触れている回数が少ないからであり、意識的に触れるようにすれば自然と記憶に定着していきます。

私が受験生の時も、スタートから受験の本番まで、英熟語帳は15周は勉強し、ニガテな英熟語は30周は繰り返しました。
1ヵ月で英語の偏差値が40から70に伸びた「秘密のワザ」はこちら

英熟語ターゲット1000まとめ

画像4

それでは最後に、ここまでお伝えした内容を復習しましょう。

英熟語ターゲット1000は早稲田や慶應、東大・京大レベルとも戦えるようになる、レベルが高い英熟語帳です。

オーソドックスな英熟語帳で好みが分かれるので、書店で中身を見てから選ぶと良いでしょう。

セクションごとに完璧に固めていき、ニガテな熟語は様々な角度から覚え、スキマ時間を活用して何周も触れるようにしてください。

>>1ヶ月で早稲田慶應・難関国公立の英語長文がスラスラ読めるようになる方法はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?