見出し画像

速読英単語(速単)上級編のレベルとCDの音声の使い方【高評価】


>>1ヶ月で早稲田慶應・難関国公立の英語長文がスラスラ読めるようになる方法はこちら

有名な速読英単語シリーズの中でも最もレベルが高い、「速読英単語上級編」。

「速読英単語は上級編まで必要なのだろうか?」、「どうやったら難しい英単語を覚えられるかな?」と疑問に思っている人も多いでしょう。

ここでは「速読英単語上級編のレベル」「難単語の覚え方」「速単のCDについて」の3点を詳しく解説していきます!

★この記事の信頼性
→筆者は偏差値40ほどから早稲田大学に合格し、受験の講師として長年、受験や英語を研究しています。受験生の時に速読英単語上級編を愛用した私だからこそ伝えられる、貴重な情報を公開していきます!
1ヵ月で英語の偏差値が40から70に伸びた「秘密のワザ」はこちら

速単上級編のレベル

画像1

速読英単語上級編は、大学受験用の英単語帳の中でも、最も難しい部類に入ります。

タイトルの通り上級者向けで、早慶や東大・京大など旧帝大レベルの英単語の補強にとても効果的な英単語帳です。

偏差値60以上、共通テストやMARCHでは目標点が取れるけれど、早稲田や慶應などの過去問を解いたときに、単語の不足を感じるという人におすすめです。

逆にMARCHや関関同立以下のランクの大学であれば、速読英単語上級編はいらないので、基礎・基本の単語の定着により多くの時間を使ってください。
1ヵ月で英語の偏差値が40から70に伸びた「秘密のワザ」はこちら

速単上級編に
取り組む時期はいつ?

画像2

「いつから取り組むべきですか?」というご質問を良く頂きますが、速読英単語上級編は高1、高2などに取り組む英単語帳ではなく、受験期の夏以降にスタートするのが良いでしょう。

まずは基礎・基本の英単語をガッチリ固めて、併願校で合格点を取れるようにすることが最優先です。

基礎・基本の単語が固まらないと、早慶や旧帝大はもちろん、それよりもランクが低い大学にも合格できません。

速単上級編はあくまでプラスアルファの英単語帳ですから、夏までに基礎単語をガッチリと固めて、最後のひと押しに勉強していきましょう。

私が受験生の時も、夏までにMARCHでは余裕をもって合格点を取れるようになり、早稲田の過去問でやや単語の不足を感じたので、速読英単語上級編を追加しました。

難しい英単語の暗記は1点・2点を稼ぐために勉強するものであり、大きな得点の向上にはつながりません。
1ヵ月で英語の偏差値が40から70に伸びた「秘密のワザ」はこちら

難単語の覚え方

私が受験生の時も、速読英単語上級編の難しい英単語を暗記するのには、とても苦労をしました。

まずとても大切なのは、「既に覚えている英単語を除外する」こと。

速読英単語上級編は半分ほどが標準レベルの英単語帳でもカバーされていて、これらを除外することで、新出の英単語だけに絞って暗記することができます。

そしてもう1点大切なのは「とにかく何回も繰り返し暗記する」こと。

難しい英単語はこれまで目にしてきた回数が少ないからこそ、覚えにくいと感じますし、暗記にも時間がかかります。

しかしアルファベットの羅列を覚えるのに、本来は難易度の違いはさほどありませんから、触れる回数を増やしていけば、ニガテ意識も薄れていきます。

速単上級編は常に持ち運んで、特にニガテな英単語は暗記カードにまとめて、通学の時間や寝る前など、時間がある時にどんどん暗記するようにしましょう。

1つの単語につき、最低でも10周は触れるようにしないと、なかなか記憶には定着していきません。
1ヵ月で英語の偏差値が40から70に伸びた「秘密のワザ」はこちら

速単の長文の活用法

速読英単語上級編は英語長文がついていて、こちらも早慶・東大・京大レベルになっています。

英語長文を読むことで長文を読む力を鍛えられますし、自然と単語も覚えられるのでおススメです。

長文の中で覚えるというよりは、「単語の文中での使い方を学ぶ」ということが大切です。
1ヶ月で早稲田慶應・難関国公立の英語長文がスラスラ読めるようになる方法はこちら

速単上級編のCDはいらない?

画像3

速読英単語上級編には別売りのCDがありますが、3,000円ほどとかなり高価です。

CDの基本的な使い方は、長文の音声を聴きながら音読をするという形になります。

音読をすることで主にリーディングとリスニングの力を鍛えることができます。

一方で速読英単語上級編の英語長文はかなり難易度が高いので、音読はそれ以上にハードルが高くなります。

ですから速読英単語上級編は黙読で理解することと単語を暗記することに徹して、音読はもっと解説が詳しい英語長文の参考書で取り組むというのも1つの手でしょう。

単語の発音だけであれば、電子辞書やインターネットの辞書で、簡単に確認できますからね。
1ヶ月で早稲田慶應・難関国公立の英語長文がスラスラ読めるようになる方法はこちら

速単上級編まとめ

画像4

それでは最後に、ここまでお伝えした内容を復習しましょう。

速読英単語上級編は上級者向けの英単語帳で、早慶や東大・京大レベルの単語の暗記に適しています。

基礎・基本の単語の方が重要度は高いので、これらを固めることが最優先です。

「既に覚えた単語をカット」して、「スキマ時間を活用して何回も触れる」ようにして、覚えていきましょう。

CDは別売りで3000円と高価ですが、必ずしも必要なわけではありません。

>>1ヶ月で早稲田慶應・難関国公立の英語長文がスラスラ読めるようになる方法はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?